山口精機株式会社
ヤマグチセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/精密機器
本社
群馬
残り採用予定数
3名(更新日:2021/08/31)

先輩社員にインタビュー

品質管理部
土筆
【年収】非公開
これが私の仕事 最後の砦
私の部署のメインの仕事は加工が終わり、出荷する前の製品を検査する事です。
つまり、誤った判断をすると不良品を出荷させてしまう事になります。
目視で確認できるキズ等はもちろん、目ではわからない0.00何ミリといった寸法的なズレも確認しています。
測定する機器も多く、測定結果をデータとして集計し日々の流動的なズレ等を確認しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
違和感
日々の検査業務でいつも検査している製品に「あれ?」といった違和感を感じ、検査をしたところ不良品でした。
さらに調査を続けるととある不良起因となるモノを発見し、今後の大量不良の発生を未然に防ぐことが出来ました。
些細な気付きで大きな問題を解決できたこの時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な部署
製造業となると製造ラインで製品の加工をひたすらやっているイメージが強かったですが、この会社では機械オペレーターだけではなく、様々な部署の求人がありました。
製造や検査に対する知識はあまりありませんでしたが、日々の業務より吸収できる情報量が多く、自身の成長を実感できる点はとても良いと感じています。
 
これまでのキャリア 山口精機株式会社(新卒入社)→品質管理(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で直接見て、聞いて確かめること。
少しでも興味のあることに関しては挑戦し、その現実を把握する事。

山口精機株式会社の先輩社員

CAD・CAMを使用しています

製造部マシニングセンタ担当
福嶋

1個でも多く!

製造部(量産)
山崎

世界に飛び立つモノを

品質保証部(仕上げ担当)
有賀

ザ・モノづくり

製造部(NC加工)
田村

掲載開始:2021/05/27

山口精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山口精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)