株式会社カワイカワイ
業種 金属製品
機械/輸送機器/自動車/ゲーム・アミューズメント機器
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

検査G
岩田侑真(23歳)
【出身】岐阜聖徳学園大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 不具合の流出を防いで、カワイの品質を守る番人!
僕が所属している検査Gは、品質を守る最終工程です。
簡単に言うと、製品が世の中に出る前にチェックをする役割。細かな仕様や寸法など、すみずみまできちんと図面通りに作られているかを見て、合格・不合格を判断します。チェックの際には、測定用の専門器具もたくさん使います。顕微鏡のように学校で使ったことがあるモノもあれば、見たことも触ったこともないようなモノもたくさん。品質の判断基準や基礎知識に加えて、こうした道具類の使い方も、もちろんイチから教えてもらえます。まずは、確実に、正確に。コツコツ経験を積んでいくことが特に重要な部署です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々、レベルアップを実感!
まだ日は浅いですが、自分の腕が上達していると実感できることが嬉しいです。
検査は、まずは図面を読めないと良し悪しが判断できません。とはいえ、実は僕もどの部分が何を表すかさえ分からない段階からのスタートでした。最初は焦りもありましたが、先輩たちが「まずは慣れることが大事だよ」と、じっくり見守ってくれる風土で、少しずつ覚えていくことができました。何か質問すると、みなさん手を止めて親身に教えてくれたのも心強かったです。
経験を重ね、測定の正確性や精度があがってきたと感じています。自分の成長が会社の品質向上にも繋がるのはやりがいです。
基本的には同じ部署でとことん腕を磨いていけますが、例えば「溶接をやってみたい」といった業務に直接関係がないことも工場内でやれるなど、何でも後押ししてもらえる環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を育てることを真剣に考えている会社です。
学生時代に親戚の溶接工場でアルバイトをしていたんです。作業準備や後片付けの他、簡単な機械加工をさせてもらうこともあって、1日中現場で過ごしているうちにいつしかモノづくりに興味を持つようになっていました。
そこで就職活動も製造業で探していたのですが、文系出身者は中々受け入れてもらえず…。そんな中、カワイだけは「入ってから学べば良いから大丈夫だよ」と言ってくれて。実際に、文系出身の先輩も大勢活躍しており、頑張れる未来が見えたのが決め手となりました。
カワイは、学ぶ意欲を持つ人を手厚く応援してくれます。
資格取得支援もそのひとつ。僕も検査業務に必要な認定資格を受けるために、宿泊費、講座費すべて会社負担で3日間の講習を受けてきました。無事合格できたので、これからもさらに貢献していきたいです!
 
これまでのキャリア 研修⇒検査G(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専攻分野だけではなく、何かにチャレンジする機会があれば学生時代に広く経験してみると良いと思います。
そして、興味のある仕事が見つかったあとも、例えば、「文系だから」「理系だから」といったように自分を制限するのは勿体ないです。
諦めずに動いていれば、自分を受け入れてくれる会社はきっと見つかります。
粘り強く、頑張ってください。

株式会社カワイの先輩社員

全体の工程を生産管理部門で勉強中です。

生産管理
河瀬雅斗
中部大学 工学部・機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる