株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証1部上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

NC加工の基盤である“円テーブル”の電気制御設計を担当

工作機械で部材を加工する際、部材を装着する台となるNC円テーブル。テーブル自体が回転したり角度を変えられるため、少ない手順で複雑加工が行える。このNC円テーブルの電気制御設計を担当しているのが、2015年入社の寺岡佑太だ。

「機械・電気の基礎は学校で学んだものの、専門知識はほとんどなし。分からないことだらけで、電気制御の理論や専門用語の習得から始めました」
と、新人時代を振り返る。

先輩が作成した設計図を手に、完成品と見比べて仕組みを学んだり、気になる点はすぐ先輩に質問して、徐々に知識を増やした。パソコンの前に座っているだけでなく、製造現場にも度々足を運び、疑問の解消に努めた。

最初は上司の指示で、比較的取りかかりやすい既存製品のカスタマイズを担当。電気制御の経験を積み重ね、現在ではオーダーメイド品の電気制御設計をこなすまで成長している。

「営業担当者を通じて顧客である工作機械メーカーの要望を把握し、それに沿った承認図面をまず作成します。これで顧客と合意が得られれば、詳細な製作図面を作成。顧客や製造現場と調整を重ねながら、製品を完成させるまで一貫して関わります」

複雑かつ高精度な部材加工を効率的に行うための基盤であるNC円テーブルは、高い品質水準を求められる。その要望に、的確に応えなければならない。

「工作機械は海外でも販売される機械なので、構成する部品が輸出する国の規格に適合したものでなければなりません。それを見落としていると、規格に合わないケーブルなどを使用してしまい、輸出できません。いろんな要素を考慮しながら顧客の要望を満たす製品に仕上げるのは、簡単ではありません」

一つの案件には営業に、機械分野・電気分野それぞれの設計者がチームを組んで製品づくりに取り組む。自分がいい加減な対応をすると、チーム全体に迷惑がかかってしまう。

「最初はプレッシャーを感じすぎることも多かったですが、先輩にアドバイスをもらうなどを繰り返すうち、少しずつこなせる範囲が広がってきました。今はたいてい一人で対応できるまでになっています」

工作機械の展示会を訪れた際、担当した機械を目にすることもある。自分の製作した円テーブルが正確に挙動しているのを見ると、嬉しくなる。

「電気制御のプロとして、ようやくスタートラインに立てたかなという気がします」
と、寺岡は笑う。

北川鉄工所を代表するような製品を、自分の手で生み出したい

寺岡佑太/2015年入社/弓削商船高専 情報工学科 卒

疑問があったらとにかく周囲に尋ねたり、製造現場で完成品を見せてもらっていました。もともと納得いかないと先に進められないタイプなので、理解できるまで食らいつこうと。それが良かったのだと思います。うるさく質問して先輩方には迷惑をかけましたが、幸いみんな快くアドバイスをくれました。また電気分野の経験が少ない段階でスタートし、第一線で活躍している先輩も結構おられたので、頑張れば自分もああなれるとイメージでき、心強かったです。

まだまだ未熟な技術者ですが、いつか北川鉄工所を代表するような製品を自分の手で造りたい、という目標を持っています。これを最初に造ったのは寺岡だと言われるような、競合他社にはマネのできない画期的機能を搭載した円テーブルを実現したい。

そんな未来を現実にするためにも、今は着実に知識を増やし、実績を積み重ね、顧客からの信頼を得ていきたいですね。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)