ルビコン株式会社ルビコン
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/総合電機(電気・電子機器)/機械/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

国内営業部 九州営業所
R・Iさん(26歳)
【出身】専修大学  ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に”売り込む”営業ではなくニーズを”聞き出す”営業
当社の営業で大切なことは、営業トークを磨くことではなく、いかにお客様からのニーズを細かく聞き出せるかという事だと思います。
営業がお客様からのニーズを細かく聞き出すことで、社内に持ち帰り、設計の部署へ正確に情報を伝えることができます。その結果、細かい要望も製品に反映することができ、競合他社よりもお客様の要望に一番応えることができるのです。
こういったヒアリング力は最初からできるものではありません。先輩に学びながら身に着けていきます。初めはうまく要望を聞き出すことができず、悩むことも多かったですが、経験を重ねていくうちに自分一人でもお客様から要望を聞き取り、社内との連携をうまく取りながら仕事を進めることができるようになってきました。
今では更にやりがいを持って仕事に取り組むことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が提案したものがお客様の製品に搭載され世の中に流れたとき
自分が提案した製品がお客先の製品に搭載され世の中に流れる時、また、売上として反映された時が一番喜びを感じます。
お客先様が開発をスタートし、その時から一緒に打合せを行ないます。開発スタートから世の中に流れるまでは、大よそ2年程掛かります。途中、問題など起こることもありますが、設計部門、製造部門と協力し、私が提案した製品が採用され、世の中に流れた時が一番喜びを感じます。
また、車や家電などに採用された時は、周りに自慢ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界に与える影響が大きく誇りを持って働けるから
もともと営業志望でメーカーの営業職を中心に就職活動をしておりました。
メーカーの営業を志望していた理由としては、自分が提案したものが世の中に出ていく過程がわかりやすい仕事がしたいという思いがありました。
また、私の出身が本社工場のある伊那市ということもあり、伊那市の大きい企業で働きたいという希望もありました。
当社は、特に世界シェア70%を誇るストロボ用コンデンサで培った小形化技術により、売上金額も大きく、世界に与えている影響も大きいです。
誇りを持って仕事ができると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 東京支店で営業(2年半)→ 九州営業所で営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容も大事ですが、職場環境も気にして会社選びをしてみたら良いと思います。
仕事をこなして行く上で、1人の力では対応できないことは多々出てきます。そんな時、色々と相談しやすい職場環境の企業の方が仕事が上手くいきます。若い先輩社員に相談しやすい環境なのか等、質問してみたら良いと思います。
その他に、1.ハキハキと元気で好印象を与えるよう面接に望み 2.失敗してもあまり気にせず 3.学校の就職活動課を頻繁に利用してみたら良いと思います。

ルビコン株式会社の先輩社員

「当社の製品が電化製品の重要部分を担っている」という誇りが持てる仕事。

設計部
J・Nさん
信州大学大学院 工学系研究科 物質基礎科学専攻修了

小形アルミ電解コンデンサの設計・開発

設計部
Y・Kさん
信州大学大学院 理工学系研究科 化学・材料専攻

材料メーカーと新規材料の開発及び評価

開発部
N・Kさん
信州大学 繊維学部 精密素材工学科

電気二重層キャパシタ(EDLC)の電極箔の開発

開発部
H・Mさん
信州大学大学院 理工学系研究科 物質基礎科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる