日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社
ニッテツパイプラインアンドエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社

日本製鉄/プラント/エンジニアリング/インフラ/ガス/エネルギー
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/エネルギー/ガス/水道
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/08)

先輩社員にインタビュー

【技術系】設計部門
I
【出身】電子情報通信工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラント設備の電気計装設計業務。
製鉄プラントにおける電気設備や計装設備の設計を担当しています。
プラント設備は動いて初めて意味を成します。プラントを動かし、制御しているのは電気であり、運転方案を具体化するのが電気設計の役割です。機械・配管担当と相互に連携を取り合い設計します。

人間に例えると機械・配管設計が手足を作り、手足を動かす脳の役割を果たすのが電気設計です。

設計というとデスクワークのイメージがありますが現場にも足を運び調査を行ないます。そして、この仕事の一番の面白さと喜びは設計したものを実際に動かす試運転です。

自分が設計した通りに様々な機器が動いていくのを見るのは本当に喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目から案件担当。実践で学んで成長できる。
初めてプラント設備の電気設計に携わった時の事。この案件は最初から最後まで担当させてもらいました。

もちろん先輩の補助はありましたが1年目から1つの案件を担当させてもらうことで責任感をもって仕事に取り組めました。工事図面作成、機器選定、制御盤設計、試運転調整まで担当し、制御盤設計では運転方案を基に回路を組んでいくのですが、運転方案の内容が少し変わると回路を大きく変更しなければならない事もあり、とても苦労しました。

客先の要望をまとめきれていなかった事が苦労の要因ですが、客先の要望をきっちりとまとめるコミュニケーション能力の大切さを学びました。
先輩や盤製作会社さんの協力もあり無事制御盤完成にたどりついた時は、様々な会社の方と協力し一つの目標に向けて仕事ができるというややりがいを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事を通して成長できる。
就職活動では大学で学んだ事を活かせて、かつ自分自身が成長できる仕事に就きたいと考えていました。

当社のプラント設備設計管理業務は調査・積算・設計を行う仕事です。
様々な事が経験できる仕事で自分自身に技術力が付くと感じ、当社に魅力を持ちました。
様々な業務を行うには電気計装の勉強だけでなく、専門的知識以外のことも勉強していく必要があります。日々行う業務全てが勉強になり、充実した毎日を過ごしています。
 
これまでのキャリア プラント設備電気計装設計(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分が何をしたいのかという具体的な目標を2,3見極める事が大切だと思います。
私も就職活動をしている際感じたのですが、インターネットや合同説明会では企業の中身はわかりにくい事が数多くあります。

少しでも興味を持ったら会社に足を運び社員の生の声を聞いてください。

また行き詰ったら視野を広げて少し違う分野の企業にも目を向けて見るのも良いと思います。
自分に合った企業が見つかるかもしれません。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社の先輩社員

現場で具体的な指示が出せるまで成長しました!

【技術系】工事部門
S

プラントの設計業務

【技術系】設計部門
T

ガス設備に関するステーション設備などの設計業務

【技術系】設計部門
U

転勤1回:営業から外れた経験はありません

【文系】営業部門
K

現場の状況・環境を把握した設計士を目指しています!

【技術系】設計部門
I

生活インフラとなるパイプラインを敷設しています。

【技術系】工事部門
R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)