株式会社フジファミリーフーズフジファミリーフーズ

株式会社フジファミリーフーズ

焼肉じゃんじゃか、和食どんと、ミスタードーナツ、KFC、てんや
業種 外食・レストラン・フードサービス
食品/その他サービス/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ミスタードーナツ ナタリー店 店主
尾崎ちなみ(28歳)
【出身】松山大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ドーナツの製造、接客から、店舗運営まで。
ミスタードーナツで、ドーナツの製造、接客から、原材料の発注などの店舗管理まで、幅広く行っています。少しでも早く効率よく、美味しくてきれいなドーナツを提供できるように心がけています。多くのお客様に喜んでいただけるように品揃えの多さや個数にも気を配り、その日の売上と照らし合わせながら一日の製造個数を調整することも重要な仕事です。

ダスキン本社の研修に2週間参加し、店主になるための資格も取得しました。研修の後は、自分のことだけでなく「もっとお店を良くしたい」「もっとお客様に来てもらいたい」「もっと社員やアルバイトが働きやすい環境づくりをしたい」といったことを考えることが増えました。

まだまだ勉強中の身ですが、店主やベテラン社員のやり方を学び、自分のスタイルを確立していきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
よりお客様に満足していただきたいという気持ちが、自分自身を成長させる!
入社2年目に、先輩社員の異動で、店長に次いで2番手のポジションになりました。今まで先輩に頼り切りだったので、焦りましたね。とにかくできることを増やさねばと必死で、周りを見る余裕がなかったですね。

そんな時に、ミスタードーナツで毎年開催される『フレンドシップフェスティバル』という大会に初めて参加させていただきました。大会には製造部門と接客部門の二つがあり、参加者のみなさんの仕事に対する熱意、意識の高さを目の当たりにしました。自分がまだまだ未熟であるということを痛感する出来事でした。

しかし、いつか私も表彰台に立ちたい、という目標も出来ました。この大会に参加して、他の参加者との交流も深まりましたし、いい刺激を受けて仕事に対するモチベーションも上がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分がやりがいを感じること」を改めて考えた結果、当社を選びました。
大学時代に、当社のスティックスイーツファクトリーでアルバイトをしていました。経験が増すにつれて接客や製造だけでなく、季節に応じた店内の飾りつけや副資材の在庫管理など、「店舗づくり」の一端を担うようになりやりがいを感じていました。

実は、就活当初は当社に入社するということは考えていませんでした。金融や小売業中心に足を運んでいたのですが、なかなかやりたいことが明確にならず、「フジファミリーフーズも受けてみようかな…」と。バイト先の社員の方にそのことを相談すると、「うちの会社、いいと思うよ」と背中を押してくれました。

面接でじっくり自分に向き合い話を聞いてくれたことで、選考中に「内定をもらったらここに行こう!」と決めました。その時に相談にのってくれた先輩社員は、今も良き相談相手です。
 
これまでのキャリア ミスタードーナツ フジグラン松山店→ミスタードーナツ 高知帯屋町店→ミスタードーナツ エミフルMASAKI店→ミスタードーナツ ナタリー店(店主)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分自身を見つめなおす機会だと思います。その中で、いろいろと迷うと思いますが、最終的には、自分がやりたいことが一番です。仕事を決めるということは大きな決断だと思います。何事からも学ぶチャンスを逃がさぬよう、頑張って下さい!

株式会社フジファミリーフーズの先輩社員

お客様に美味しい食事と楽しい時間を提供する仕事

じゃんじゃか新居浜店
浅木彩花
河原デザイン・アート専門学校 グラフィックデザイン科

自店舗の店舗運営、事業部全体の売上UP・効率UPの考案

どんと宇部店 店主
佐藤 光
広島工業大学 環境学部 環境デザイン学科 建築デザインコース

接客・調理・採用など幅広い分野をこなし楽しいお店を作る!

レストラン運営マネジャー
松本 隆
愛媛大学 農学部 生物資源学科

「店主」として調理・加工・接客・発注・清掃・採用や指導等、店舗を運営

フードコート 重信店 店主
土井理恵子
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

店舗の運営

じゃんじゃか五日市店
奥嶋 芳輝
近畿大学 産業理工学部 生物環境科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる