株式会社ニュー・オータニ
ニュー・オータニ
2022

株式会社ニュー・オータニ

ホテルニューオータニ
業種
ホテル
外食・レストラン・フードサービス/旅行/コンサルタント・専門コンサルタント/専門店(複合)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ホテルニューオータニは、1964年、海外のお客さまをお迎えするため、政府の要請により開業いたしました。私たちは、世界に通用する国際基準第一級のおもてなしを提供する「ホテル」として、そして真の観光立国を目指す日本を支える「企業」として、今まで培った「伝統」を武器に、今後さらなる「進化」を目指していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

”家族の団欒から国際会議まで” あらゆるニーズに応えるホテル

世界中のお客さまに様々な目的を持ってお越しいただいているのがホテルニューオータニです。記念日や特別な日をお祝いする家族の団欒において、また、国際会議や国家行事等、世界が注目する場所においてもご利用いただきます。他にも、代表的な日本庭園は、400年以上歴史があり、1万坪を超える広さを誇っております。日本文化の発信地として、世界中から愛される、そして様々な設備がホテル内に凝縮している、いわば「街のようなホテル」です。このように、国家に貢献できるホテルの一員として、幅広いお客さまにホテルニューオータニでの様々なシーンを楽しんでいただき、寛いでいただくことで、これからも業界を牽引していきます。

仕事内容

「業界のスペシャリスト・ゼネラリスト」を目指すキャリアパス

大統領・首相等の国賓クラスのお客さまから、ご家族やビジネスパーソンのご要望に応えるのが私達の仕事です。一つ一つの仕事は、ホテル全体の部門が連携して創り上げます。実際にお客さまと接する仕事に加えて、国内外の企業や大使館等をクライアントに、国際会議/ウエディング等のホテル利用を誘致する「営業部門」、お越しいただく仕掛けを作る「企画・広報部門」、企業の経営に携わる「経営管理部門」など多岐に渡ります。このような様々な部門・職種を経験することで、一つの職種を極めるスペシャリストやホテル全体を俯瞰するゼネラリストを目指します。そして、一つのチーム”NEW OTANI”として、ホテル・企業を「進化」させていきます。

戦略・ビジョン

「攻め」の姿勢でこれからも「選ばれるホテル」へ

グローバルな指標で高評価を得たクオリティの高いサービスと大規模かつ幅広い商品を武器に、”選ばれるホテル”としてこれからも業界を牽引してまいります。特に、ホテルニューオータニ(東京) 「エグゼクティブハウス 禅」は、ホテルニューオータニの中にある最上級の"ホテル・イン・ホテル"として2007年に開業し、厳格な審査項目により一流のホスピタリティを格付けする世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」2020年度格付け評価のホテル部門において、最高評価の5つ星を獲得しました。「日本で生まれ育ったホテル」であるという利点を最大限に活用し、リーディングホテルとして「攻めの姿勢」を今後も継続いたします。

会社データ

事業内容 国際観光ホテル整備法に基づくホテル業

直営ホテル:
 ・ホテルニューオータニ(東京)
 ・ホテルニューオータニ大阪
 ・ホテルニューオータニ幕張
ホテルニューオータニの”おもてなし”を集結した「エグゼクティブハウス禅」 ★「フォーブス・トラベルガイド」でエグゼクティブハウス禅が5つ星を受賞しました!★


ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス 禅は、厳格な審査項目により一流のホスピタリティを格付けする世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」2020年度格付け評価のホテル部門において、最高評価の5つ星を獲得しました。

2007年10月、ホテルニューオータニ(東京)にて日本発のラグジュアリーホテルとして、“ホテル・イン・ホテル”という全く新しいコンセプトのもと、ザ・メインの11階・12階にオープンした全87室の「エグゼクティブハウス 禅」。

エグゼクティブハウス 禅は、そのホテルニューオータニの中にある最上級の"ホテル・イン・ホテル"として2007年に開業。以来、87室の「禅」をコンセプトとした客室、富士山の稜線を望む静謐な宿泊者専用ラウンジと、そこで供される厳選された日本各地の食材による1日6回のフードプレゼンテーション、専任のコンシェルジュによる細やかなおもてなしで、日本のみならず世界各国から訪れるお客さまが"本当の日本らしさ"を感じ、心から安らげるご滞在の提供を目指してまいりました。

ホテルニューオータニの中にあるホテルだからこそ受けられる専任スタッフによるサービスで、お客さまお一人おひとりの心に響くホスピタリティを提供しています。

http://www.newotani.co.jp/tokyo/stay/room/exe/more.html

今後も日本の持つおもてなしの心とともに、新しいホテルスタンダードを世界に向けて発信していきます。


■フォーブス・トラベルガイド とは
権威ある5つ星の格付けシステムを世界で初めて導入したトラベルガイドであり、1958年の創設以来、旅行業界で最も総合的なホテルの格付けとレビューを提供しています。最上級のサービスに精通する調査員が、900もの厳格で客観的な基準をもとにホテル、レストラン、スパにおいて覆面調査を行い、旅行者が正確な情報による旅を楽しむことができるよう情報を提供しています。2020年度ホテル部門の格付けでは、世界中で268、そのうち日本国内では6のホテルが最高評価の5つ星を受賞しました。
ニューオータニの「これまで」と「これから」 ★伝統と革新を武器に、新しい"NEW"をこれからも創り上げていきます!★


1964年、政府の要請を受けて開業したホテルニューオータニは、日本初の超高層ビル建築および、世界最大級の回転ラウンジと共に誕生し、以来、常に新しいことへのチャレンジに邁進してきました。

開業翌年に発足した日本のホテル業界初となるメンバーズクラブ「ニューオータニクラブ」や、お正月をホテルでお過ごし頂くことを提案した「お正月宿泊プラン」などを創造。

また、開業より継続して取り組んでいる「環境に配慮したホテル」として、様々な環境対策を行いながら快適性を追求するホテル運営にも力を注いできました。

さらには、2001年よりホテル業界では初となる、ナイトプールがオープンしました。”インスタ映え””東京の中心で気軽に味わえる非日常””幅広い世代に楽しんでいただけるラグジュアリー体験”、近年の”ナイトプールブーム”の仕掛け役として、全国にブームを広げていきました。

今後もさらに魅力的なホテルづくりを目指すべく、お客さまに心より寛いでいただき、喜びを感じていただける、ホテルニューオータニならではの新しいサービスを創造してまいります。
ホテルニューオータニの”商品” ★「家族の団欒から国際会議まで」幅広いお客さまに
 ホテルニューオータニの商品を楽しんでいただいております!★


■客室 
  2,422室(東京/1,479室、大阪/525室、幕張/418室)
  家族旅行からビジネス出張、国賓のお客さまのご宿泊まで
  あらゆるニーズに応えることができます。

■レストラン
  61店舗(東京/37店舗、大阪/14店舗、幕張/10店舗)
  ”美味しいホテル”として、フランス料理・西洋料理・中国料理・
  日本料理・寿司・カフェ・ラウンジ・バー等、様々なレストランをご用意しております。

■宴会場
  62ヵ所(東京/33ヵ所、大阪/17ヵ所、幕張/12ヵ所)
  ウエディング・企業の展示会・様々なイベント・会議・国際会議等、
  政府や国家単位でのご利用から個人利用までカバーしています。
ホテルニューオータニでの”キャリア” ★ホテルニューオータニには様々なキャリアが待っています!★


■宿泊部門:フロント、コンシェルジュ、ベル係、客室係、宿泊予約

■料飲部門:レストランサービス、宴会サービス、ソムリエ、バーテンダー

■営業部門:宿泊営業(客室)、料飲営業(宴会場)、ウエディング(プランナー)

■企画/広報部門:宿泊・レストラン・ウエディング・
            イベント/宴会販促(各部門での商品企画、企画運営)、
            広報(取材対応、外部発信等)、顧客管理/販促

■経営管理部門:人事、経理、不動産事業、その他
社名/所在地/代表者 株式会社ニュー・オータニ
〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4番1号
代表取締役社長 大谷 和彦
設立 1963年1月18日(1964年9月1日ホテルニューオータニ開業)
資本金/売上高 34億6,200万円  /  511億5,100万円(連結)※2020年3月期
従業員数 1,942名(男性1,274名、668名)
事業所 グループホテル :
  ・国内13ホテル、
  ・海外1ホテル(北京)
  ・アソシエイト4ホテル

営 業 所:
  ・国内4ヵ所、
  ・海外1ヵ所(ニューヨーク)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)