株式会社竹中工務店タケナカコウムテン
業種 建設
建築設計/不動産/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京本店 設計部 設備門(現エンジニアリング本部 情報エンジニアリング部門)
小林 哲雄
【出身】理工学研究科 電気工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スペシャリストが集うクリエイティブな仕事
設備設計担当として、空調・給排水衛生・電気設備等のシステムを構築します。お客様のニーズを受け、各部門の専門スタッフと協力し、デザイン・構造・設備が調和した、建築物全体として最適なプランを提案します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
発注者と分かち合う「最良の作品づくり」の感動
ある建物の改修工事を担当していた時のこと。
「とにかく納得のいくもの、利用される方々に喜んでいただけるものを作りたい」というお客様サイドの強い想いもあり、週1回の定例会議は、完成間際まで毎回のように長時間、熱い議論が繰り広げられました。
様々な難題を乗り越えながらも工事は無事完成し、開催された披露パーティーには当社スタッフも招待していただきました。更には建築主から当社スタッフ一人一人に対し、労いの言葉まで掛けていただいたのです。ともに妥協せず、お客様と一緒になってこだわりつづけた当社の姿勢を評価していただけたことを実感し、約2年間の苦労も一気に吹き飛びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門技術を生かした活躍の場、仕事への誇りとこだわりが決め手
就職活動当初から、自分の知識技術を生かして「実際の形として作り上げる仕事」につきたいと考えていました。
通信・電機メーカー・電力会社等への進路は順当でしたが、マルチメディア・ITがキーワードであった当時、私の知識・研究内容がどの業種でも必要とされていることを感じ取った私は、中でも建築業が自分の専門性をより必要としており、活躍の場を見つけることができる業種ではないかと考えました。
特に当社は自らの作り上げた建築物を「作品」と呼び、仕事に誇りとこだわりを持っている点、また著名な作品を多数手掛けている点などに惹かれました。
 
これまでのキャリア 設備設計(8年間)/設備見積積算(4ヶ月)/設備設計など

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の考えを相手に的確に伝え、納得して頂くことが仕事の基本部分だと思います。就職活動にも通じる部分ではないでしょうか。
そのためには考えを整理しまとめる能力も必要ですが、それ以上に強い想いを持って自分をアピールすることがポイントだと思います。
建築の世界には、もっともっと多くの、機械・電気電子系の専門性を持ったエンジニアが求められています。私たちと一緒に次世代の建築を創りあげましょう!

株式会社竹中工務店の先輩社員

多くの人と関わり、調整力を要する仕事

大阪本店 作業所 建築施工管理担当
黒河 勝之
工学研究科 構造工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる