株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

佐世保営業所
宮川 雅季
【出身】成蹊大学  経済学部 経済経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国を守る海上自衛隊を支える後方支援業務
海上自衛隊が保有している水上艦、潜水艦、各種兵装の修理・点検に係る各種業務を、海上自衛隊とメーカー双方の意向を理解し、双方が満足できるよう契約から完工までフォローします。
その中で主に担当している業務が「補給業務」です。
補給業務とは、契約後に艦艇修理に必要な部品を海上自衛隊から支給頂く業務で、海上自衛隊に対し受領書提出・契約書類や部品の受取日時調整・運送手配・メーカー側の受取日時調整等、多岐にわたり漏れが無いよう綿密に調整を行います。
又、修理完了の際には、取外部品の返却書類提出・部品引取調整等を、海上自衛隊及びメーカーの要望に応えながら、最後まで気を抜かずに行います。
補給業務は一連の業務の一部分ですが、特機事業部の仕事の根幹であり、各営業所のネットワークを生かせる重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じることが出来た
突発的に出た臨時修理の際、一日で契約・海上自衛隊支給品調整・運送手配、基地入門申請等、関係者の協力を得ながら、全てやり切った事が一番嬉しく感じました。
入社した当初は、先輩達が契約した案件に含まれる補給業務を担当していた為、契約業務にまで携わり、かつ入金までの一案件全てを完遂できるとは思っていませんでしたので、滞りなく全て
の業務を終えた時は大きな達成感を覚えました。
この案件を通じてメーカーさんからも感謝の言葉を頂き、関係をより深く築くことができました。
今後、もっと力をつけ、関係者から相談してもらえる人間になれるよう邁進したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人柄、歴史ある建物、魅力ある部署に惹かれました
私が就職活動をしている際は、メーカーを主に見ており、インフラや飲食、私の趣味の延長線の企業等、今まで生きてきた中で目にする企業を多く受けていました。
そんな中、売主と買主の間に入り売買を仲介することで収益を上げ、企業が成り立っている商社という業界に魅力を感じました。また、同時に人柄の良さやメーカー同等の知識の量が無ければお客様と取引きできないのではないかと感じました。
中でも、当社の説明会・面接では社員の方々の人柄の良さや誠実な対応を感じることができ、入社を決めました。
また、歴史ある建物や特機事業部といった少し特殊な事業部があったことも決め手の一つです。
実際に入社した後、先輩方には親身に相談に乗っていただき、お客様とも信頼関係を築くことが出来てきているのではないかと思います。
 
これまでのキャリア 2019年入社 佐世保営業所

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

しっかりと自己分析し、自分の将来像を考えてください。
10年なんてあっという間だと思います。あっという間に1年が経ち、3年、5年と経過する感覚です。
また、業界を絞らず多くの会社を受けてみてください。
その中で、行きたい会社、魅力ある会社が見えてくると思います。
頑張って下さい。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)