株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建設機械事業部
五十嵐 隆太
【出身】山形大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに常にアンテナをはり、期待に応え続ける仕事。
レーンやショベルといった建設機械を取り扱っており、主に建設業界のお客様への商品提案や受注した機械の手配、重機のレンタル等を行っています。
先輩から引き継いだお客様を中心にフォローし、要望された機械は何でも探します。工事現場に出向き、そこで働く方のニーズを聞き取ることも行っています。単なる御用聞きではなく、お客様を他の誰よりもよく知り、現場の効率化に繋がる提案をしたい。そんな想いでお客様の仕事内容を積極的に理解しようと努めています。
『ヨネイさんに相談してよかった』そう言われ続けるため、日々責任感を持ってお客様と向き合っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1つの仕事すべてを一人で遂行できたとき&契約成立が嬉しかった!
入社して半年は、先輩や上司と同行し、営業活動をサポートしてもらいました。半年を過ぎると挨拶回りから納品、整備の手配など一人で進めるようになります。最初に自分ひとりで仕事を完遂できたときは、とても嬉しかったのを覚えています。
また、何度も訪問したお客様から注文をいただいた時のことも、同じくらい印象に残っています。
契約までかなり時間のかかったお客様でしたが、何度も通い、通う度にいただくお客様からの要望に1つ1つ答えた結果が契約に繋がったので、すごく嬉しかったです!
慣れない業務で心が折れそうなこともありますが、それも自身の成長になると感じています。何でもチャレンジしてみることが成長への近道ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知れば知るほど、ヨネイ以外は考えられなかった。
大学の先輩が2名入社していたので、経営状況が安定していること、雰囲気が良いことを事前に先輩から聞いており、企業としての信頼度は最初から高かったです。安心して働ける会社という印象がありました。
実際に訪問した時、人事の方の物腰が柔らかく事務所の雰囲気が良かったので、ますますここで働きたいという想いが強くなりました。志望度が一気に上がりましたね。
また、会社説明会でお会いした若手社員の話から、少数精鋭で自分たちの仕事に誇りと責任を持って働いているという印象を受け、私が思い描く理想の仕事環境に近いと感じました。
やりがいある仕事とそのスタイル、そして安定した基盤と充実の福利厚生、それが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 2017年入社
建設機械事業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の頃思い描く仕事は、イメージが先行してしまうと思います。
しかし実際の仕事では、華やかさ裏には努力があったり、苦労があったり。だからこその仕事のやりがい!なのですが、そんな華やかさの裏にあるエピソードもできるだけ多く聞くようにすると、入社後のギャップが少なくなると思います。
また、自分が何を大切に企業を選ぶのかも大事です!
ヨネイは福利厚生が手厚いのが魅力です。
長く働きたい場合、そんなところも重視すると良いと思いますよ。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)