株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

情報産業システム部
鈴木 秀卓
【出身】神奈川大学  工学部情報システム創生学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より良い提案の為、商品知識とともに技術的な知識ももっとつけていきたい。
主に工場で利用されるような業務用計測機器を、お客様に提案しています。パイプやタンクなどにつけ、水や空気の量を計測するための機械です。
私は先輩とともに、2社を担当しています。1社は大きな工場のため、設備を管理している担当者様は大勢いらっしゃいます。一緒に担当している先輩と二手に分かれてお客様の元を訪問し、商談やご提案を行っています。
入社当時、商品の知識は全くありませんでしたので、どんな商品をお客様にご提案すればいのかがわからず、大変でした。その後、メーカーの講習会に行ったり工場で実際に動かしている機械をお客様に見せていただくことで、徐々に商品知識がついてきました。
知識をより深め、先輩のように工事の技術的な提案もできるように日々勉強中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との信頼関係が強固になっていくことがやりがいです。
最初は先輩あてに来ていたお客様の問い合わせが、1年を過ぎた頃から自分あてに頂けるようになった時、「信頼関係を築くことができたんだ」と嬉しくなりました。お客様にしっかり担当として頼って頂けたことで、ますます頑張ろうと思いました。週3回ほどお客様先に通い担当者様達とお話することで、何かあったら声をかけて頂けるような近い存在になることを心がけています。
また、システム構成図を作成するのも好きな仕事です。当社は機器の販売だけでなく工事の請負も行なっているので、制御機器やカメラ、パソコン、給電装置をどのように繋ぐか、設置場所に応じた図面を作成していきます。元々ものづくりに興味があったこともあり、自分で作成した構成図通りに工事が進んだり、構成図の作成が上手いねと言われると嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海上自衛隊とも関わる大きなものづくりに関われる企業はここしかない。
学生時代プログラミングを学んでいたこともあり、当初はシステムエンジニアを中心に就職活動をスタートしました。ほかにもメーカーの技術職などもみていったのですが、ものづくりに関わる方法は自分で手を動かすことだけではないと気づき、機械系の商社にも興味を持ちました。
その中でヨネイの先輩に仕事内容や事業内容、働きやすさについてお話を伺ったのですが、海上自衛隊とも関わりがある会社は探してもなかなかないですし、他の事業部も含め、大きなものづくりに関われそうだと感じて、入社を決めました。
選考では社員の皆さんが丁寧に対応してくださり、包み隠さず会社のことを伝えてくれる姿勢に誠実さを感じました。豪華で歴史あるビルには驚きましたが、社内は古臭くなく、新しいことにチャレンジする風通しのいい社風が好きなところです。
 
これまでのキャリア 2017年入社
情報産業システム部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

妥協をしないほうがいいと思います。
就職活動時はどうしても内定をもらうことがゴールになってしまいがちですが、どのような会社に勤めたいのかという軸をブラさずに就職活動をやりきることが大事だと思います。
私自身、軸を持ちながらもさまざまな業種を見たことで、最初考えもしなかった仕事につくことになりました。こんな会社があるんだ、この会社はこんなものを作っているんだと知っていくのは、面白かったですね。ぜひ色んな会社の話を聞いてみてください。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)