株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/08/04)

先輩社員にインタビュー

紙パ機械部
石野 早紀
【出身】明治学院大学  国際学部国際学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。
製紙会社のお客様に、紙を作る為の機械の部品や紙を加工する機械を販売します。代表的なものでは紙を作るためのロールを扱っています。お客様は全国に多くの工場を持っていますので、東京の本社だけでなく工場へも行き、ロールの磨耗具合や、現場で使われている機械を確認しています。お客様先を訪問するのとオフィスでの仕事、半々くらいの割合ですね。製紙会社様の家庭紙やケミカル関係のお客様から新商品が出ると、「こんな機械をつかっているのかな」と推測を膨らませて訪問します。
商品の知識は部内で行われる研修や、展示会、メーカーでの勉強会などでつけていきます。新商品が出るとカタログを持ってお客様にご案内しに行きます。既存の商材やお客様の案件で手一杯にならず、新規開拓にも力を入れていきたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
期待し、頼られ、信頼される。それが、わたしの頑張るエネルギーです。
絶対に無理だと思われていたお客様から、お仕事が頂けた時のこと。そのお客様は取引商社が決まっていたのですが、先輩に頼りつつ密に連絡をとったことで、当社に切り替えて頂くことに成功したのです。本当にたくさん先輩に助けてもらったので自分の実力ではないと思いましたが、「周りを巻き込むのも君の力だよ」と先輩に言って頂き、自信に繋げることができました。
入社後すぐ実践的な仕事を任せて頂けたことが成長の要因だと感じています。当初はお客様と関係を作るのは難しいと感じていましたが、今では直接メーカーに問い合わせず「君から買いたいから」と連絡を入れてくださるお客様がいたり、他の商社には見積もり依頼をしていないというお客様がいたりと、私と仕事をすることに価値を感じてくださるお客様がいることにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 可能性をたくさん感じる事業であり、介在価値も発揮できるのはここ!
アメリカ留学時代、貿易商社で3ヶ月インターンシップをしたことがきっかけで、商社に興味をもちました。物の売買だけでなく、介在することで付加価値をつけられるものを売りたい、好きな英語を使って仕事をしたいと思ったのです。
何社か受けた中でも、特に社風が温かいと感じたのが当社でした。ここなら私らしく働けて、介在価値も発揮できるかもしれないと思い、入社を決めました。
現在、海外のお客様とは英語でやりとりしていますし、先輩とも話しやすい雰囲気の中、一緒に仕事が出来ているので、やりたかったことが実現できています。家賃補助が手厚い点や体を大事に考えてくれる社風も働きやすいポイントですね。
今後ロボット化が進む中、機械商社である当社が業務自動化の設備も取り扱うことがあれば、ぜひ関わりたいというのが次の夢です。
 
これまでのキャリア 2017年入社
紙パ機械部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ学生のうちに色んな国に行ってみてほしいです。
日本製のものが世界中にあり、日本の技術力を感じます。普段当たり前に身の回りにあるものが、特別だと気づきましたし、そんな世界に認められる技術力を持つ商品を扱っていることに、誇りを持って仕事ができています。
今でも3連休に有給を合わせて海外旅行に行くのが私の趣味なんです。あとは、自社ビルを持っている会社にはブランドがあると入社後気づきました。そんな目線で会社を見てみてもいいかもしれませんね。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

エレベーターの事なら私に聞いてください!

工業資材部
小野 幹太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)