株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/08/04)

先輩社員にインタビュー

特機事業部
高橋 航
【出身】山形大学  人文学部法経済政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。
特機事業部で、海上自衛隊とメーカーをつなぐ役割をしています。護衛艦やその搭載機器を点検・修繕などをする際、メーカーに代わり私たちが官辺手続きをするのです。国との契約になりますので、民間と取引をする時よりも様々な法律が関わり、規定に則った書類を揃えます。契約書だけで何部も作成することもあります。そのため覚えることは多岐に渡り、ミスがないように細心の注意を払って仕事をしています。
納品後も、受領書や使用しなかった部品を返品した証明書類など、漏れなく提出してやっと一つの案件が終了します。入金がされた時は、それらの手続きがすべて滞りなく済んだという証ですので、「無事終わってよかった」と達成感を覚えます。貴重な仕事をやり遂げる経験は当部ならではですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様や社内から信頼され、頼られる。それが一番嬉しいです。
5年に1度の頻度で行われる護衛艦の修理を担当した時のことが、一番印象に残っています。
期間も9ヶ月程かかり、手間と時間を要し体力的にも大変ですが、無事、工事が完了できた時は達成感がありました。また、案件を通じお客様やメーカーと関係が作れたのが何より嬉しかったです。徐々に「困ったら高橋さん」という存在になれ、頼って頂ける事にやりがいを感じました。
いつも心がけていることは、海上自衛隊の方にもメーカーの方にも、誠実に物事を伝え、質問にスピーディーに回答する、そして頻繁に顔を合わせるという事です。仲介する立場として双方の言い分を理解し、最適な答えを出すのが使命だと思っています。
横須賀での勤務を経て現在は本社勤務ですが、異動の時に上司から「出て行かれたら困るなあ」と言ってもらえ、嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 介在価値を発揮できる商社。人間的な魅力を高め、活躍していきたい。
商社は、メーカーとお客様が直接取引をすれば無くても良いのに、無くならない仕事です。人が介在することに価値がある商社の仕事に魅力を感じ、自分もそのフィールドで力を発揮したいと考えていました。当社にも「人こそが商材」という考え方があり共感しましたし、選考中にお会いする社員の方々に魅力的な人が多いと感じました。学生である私にも真摯に対応してくださり、人を大事にする社風が伝わってきました。歴史があり安心して働けそうだとも思ったことも後押しとなり、入社を決めました。
入社後も、上司や先輩がフランクで優しく、相談に親身に乗ってくれます。福利厚生や諸制度を含め働きやすい環境が嬉しいですね。「あなたに聞いてよかった」という存在になれるよう、様々な角度で物を見れて知識も持ち合わせている人になりたいと思います。
 
これまでのキャリア 2016年入社
横須賀営業所→特機事業部

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕自身、就活をする前は大手銀行と証券しか知りませんでしたが、社会には本当に多数の企業があります。名前を聞いたことのないようなBtoBの会社の中にも、良い会社はたくさんあります。就活の中で“大企業=優良企業”というわけではない、と実感しました。
こんなに時間をかけて多くの企業を回れる機会は一生に一度かもしれません。就活を通じて様々な人と関わることは、その後の人生にとっても財産になると思います。
ぜひ自分にあった会社を見つけてください。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

エレベーターの事なら私に聞いてください!

工業資材部
小野 幹太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)