株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/08/06)

先輩社員にインタビュー

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗
【出身】広島修道大学  人文学部英語英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。
私のいる情報産業システム部では、官公庁や鉄道会社等で使われる、大型映像機器を扱っています。列車の流れを集中監視する場所で使われるような大きな画面を取り扱い、鉄道システム関連の会社へ提案を行っています。

仕事は、システムの設計から、見積提出、技術手配、工事、保守等を一貫して行います。
機器についての打ち合わせはシンガポールにある企業と行います。
現在は部内の海外への問い合わせは、私が取りまとめています。
1件が数100万円~数千万という大きな案件で、各取引先との長年の信頼関係が受注への大切な要素となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分主体で行った提案、6社コンペの結果は・・・
以前、横浜の公共施設に使う監視カメラの案件で6社のコンペに参加しました。自分で一から提案を担当するのは初めてのこと。それまでは上司が提案した案件を引き継いでいました。

設計をするために現場を視察したり、サンプルを持って行きカメラテストを行ったり、多くの情報を何とかA3の紙1枚にわかりやすくまとめたり。初めて自分自身で力を注いだ提案だったので、とにかく丁寧に進めました。コンペの結果は見事勝利。連絡をもらったときは嬉しかったですね。
お客様に会いに行ってどんなシステムであれば使いやすいかをお聞きしたり、細心の注意を払ったことが良かったのではないかと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司や同僚との距離の近さと、任される仕事の幅が広くて成長感がある!
英語が好きで留学経験もあり、英語を使った仕事につきたいと考えていました。海外のメーカーの商品を扱っていたり輸出入をしている点と、人の良さでヨネイに入社を決めました。

温かい雰囲気で他部署の先輩でも気軽に飲みにいけるような社風です。社長が営業部署のフロアへよく来られるので、距離が近いと感じます。サッカー部もあるのですが、取引先のメーカーさん等と楽しくプレーしています。

風通しが良く、個人に任されている裁量が大きいのがヨネイの好きな所です。やる仕事が幅広くて、設計も営業も工事立会いもしますし、初めから終わりまで色んな角度で仕事が見られます。他社に比べて多くの経験が出来て成長できている感じがあります。入社する前はまさか自分が図面ソフトで図面を引けるようになるなんて思いもしませんでした!
 
これまでのキャリア 2010年入社
情報産業システム部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

BtoB企業で社名が知られていない優良企業が沢山あるということを知ってほしいと思います。大手とか有名企業だからとかにはあまりこだわらず、自分にあった1社を選んで貰いたいと思います。
自分が何をしたいのかは、仕事をしてゆく中で変わっていくと思うんです。それよりもどのような仕事スタイルが自分に合っているか、こう生きたい、こうありたいっていう、ぶれない軸をもとに仕事を選ぶと、自分に合った企業が見つけられるのではないでしょうか。頑張ってください。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。

札幌営業所
瀬戸 草太郎

エレベーターの事なら私に聞いてください!

工業資材部
小野 幹太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)