株式会社ヨネイ
ヨネイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヨネイ

機械商社/官公庁・民間
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/08/05)

先輩社員にインタビュー

札幌営業所
瀬戸 草太郎
【出身】法政大学  経済学部 国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当は北海道全域。一日ずっと外出も珍しくありません。
紙パ機械部に所属している私は、製紙業界のお客様を担当し、お客様の工場で使われている機械の消耗部品を主に扱っています。
具体的には『製紙用ロール』と呼ばれる消耗部品です。紙を作る機械の中に組み込まれているロールは、摩耗すると交換しなくてはいけません。
交換サイクルは一定ではなく使用頻度や紙の種類によって異なります。
そこで私は交換時期に合わせてロールの交換をご案内をしたり、現場のご担当者のご要望をお聞きし、製品のご案内をしています。

私が担当している営業エリアは北海道全域です。
お客様の工場を月数回の頻度で訪問。自宅から直行直帰も珍しくありません。
午前中に商談で現場のご意見をお聞きし、午後は同じ工場の別のご担当者と打ち合わせを行う日もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまでの実績に信頼をいただき他部署を紹介して戴きました。
普段お世話になっている製紙部門の方から、省エネ事業の部署やグループ会社のご担当者を紹介して戴き、省エネ分野・化学分野への新しい商流を開拓するきっかけをつかむ事ができました。
私は新卒で入社して以来、製紙業界のお客様へロールと言う商品を中心に営業をしてきましたが、こまめに連絡を取ったり、足を運んだりと情報提供を続け、少しずつ信頼を構築できていると感じます。
厳しい競争の中ですが、今までの分野を守りつつも新しい分野に取り組み、お客様から新しい相談を頂けるようになる事は、今後の大きな自信に繋がると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこよりもいち早く内定を頂きました!
大学では金融を専攻し、先輩も銀行や証券会社に多く就職をしており、学んだことを生かそうと、
先輩と同じように銀行や証券会社など金融系の会社説明会に足を運びました。
しかし就職活動を続ける中で、金融業界以外にも興味が湧き、商社や機械メーカー等、様々な業界を見て回りました。振り返ると業界はバラバラですが、広く見て回った中から現在の業界に関わることができ、良かったと感じています。

ヨネイに決めた理由は、当時選考を受けていた多くの会社の中で最初に内定をもらい、かつ「入りたい」会社であった為です。
また、事前に先輩社員との交流会もあった為、不安を感じることもなく判断できたのだと思います。
 
これまでのキャリア 2014年入社
紙パ機械部→札幌営業所

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来自分のなりたい姿から逆算して行動してください。
就活中はとても多くの情報が耳や目に飛び込んでくると思いますが、それらにいちいち反応するのではなく、自分の3年後や5年後、10年後をできるだけ具体的に想像すること。想像したら、あとは情報に惑わされず行動するだけです。

具体的に想像といっても難しいと思いますが、会社へ入ることを最終目標にせず、人生という長い時間を意識して目標を立ててほしいですね。

株式会社ヨネイの先輩社員

日本メーカーと海外のお客様を繋いでいます。

海外事業部
佐藤 里沙

海上自衛隊へ大切な機器を納品することが私の仕事。

特機事業部
高橋 航

営業職のサポート事務を行っています。

情報産業システム部
菅 晴香

官公庁や鉄道会社で使われる特殊な映像機器を提案。

情報産業システム部 課長代理
波多野 寛朗

工場が円滑に稼動するようにサポートしながら、新規開拓にも注力したい。

紙パ機械部
石野 早紀

エレベーターの事なら私に聞いてください!

工業資材部
小野 幹太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨネイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)