備後通運株式会社ビンゴツウウン

備後通運株式会社

日本通運グループ/貿易・倉庫・陸運・海運
業種 陸運(貨物)
海運/倉庫/鉄道
本社 広島

先輩社員にインタビュー

福山自動車支店 総務部
沖本 礼里(24歳)
【出身】広島文教女子大学  人間科学部 グローバルコミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総務課として社内の環境づくりや、社員のサポートをしています!
私の仕事は勤怠管理・備品管理・経費精算・労務管理・社会保険管理・電話応対など様々な業務があります。職場の「何でも屋」である総務課として様々なことを経験させて頂いています。従業員の社会保険管理や年末調整などを任せて頂いた時は、今まで知らなかった制度を知る事ができます。人の為の管理ではありますが、自分にとっても必要な知識を身に付けられていると感じられます。
また、人だけでなく職場の物の管理も任されており、常に全体を見渡しながら仕事をしなければなりません。大変ではありますが、どのように会社が動いているのかを知ることができ、どうすればより円滑な作業ができるようになるのかを考える楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
幅広いスキル・知識が身に付けられる
今の仕事では幅広く、多くのことをさせて頂いています。
その中でも、社内の行事案内や注意事項等のポスターを作成させて頂いた時に「わかりやすい」と従業員の方から言って頂けたときが嬉しかったです。私の仕事の目的の一つは社内で円滑に情報が伝えられることなので、自分でデザインしたポスターで情報が伝わったと感じられた時はやりがいを感じられました。小さなことでも、変化に気づき環境を変えていくことが、会社の大きな変化に繋がると考えています。様々なことを担当させて頂けるので、専門的な職に就いていなくても、自分の得意なことを発見することができたり、それを生かすことができ、また人の立場になって物事を考えられるようになり、この仕事に就いて良かったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と、「物流はなくならない」という言葉に魅かれた
就職活動では特に業種を絞らずにいろいろな会社の説明会に足を運びました。しかし、弊社の説明会にて「物流がなければ経済がまわらない。物流は世の中の貢献度が非常に高く、なくなることのない仕事である」と聞き、物流業界に興味を抱きました。
そして、数多くある物流会社の中で弊社を選んだのは、海と陸の両方で輸送を展開している点と、説明会の時に
人事の方が親身に話を聞いて下さり、通関士の資格を取りたいと相談した際に資格のバックアップがある点なども魅力を感じたからです。私は特に海の輸送に興味を抱いたので、いつか通関業務に携われればと思っています。
 
これまでのキャリア 総務(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの企業を知ることが出来る絶好のチャンスだと思うので、業種や業界を絞らないことをお勧めします。また就職活動の記録をとっておくことも大切だと思います。私の場合は、社会人になると仕事を覚えることでいっぱいになり「志望動機」や「将来の理想像」を見失いそうになるときがありました。そんな時に、就職活動中の日記で振り返り、就職した目的や理想を思い出すようにしています。初心に帰れるように就職活動中の考えを形に残しておくのがお勧めです。

備後通運株式会社の先輩社員

アルミの地金の輸入、通関から輸送・作業・保管・納入の手配をしています!

北部流通センター 国際課
西川 健太
関西外国語大学 英語キャリア学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる