IVSテレビ制作株式会社アイヴイエステレビセイサク
業種 放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

制作部 アシスタントディレクター(入社3年目)
青木 香澄(25歳)
【出身】中京大学  国際英語学部 国際英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ番組をもっと面白く!
アシスタントディレクター、いわゆるADとして番組制作に携わっています。普段は会社でリサーチやシミュレーション、ロケの仕込みを行っています。
今は「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」を担当しているので、毎日人を驚かすことばかり考えています(笑)そしてロケや収録、編集作業を経てようやくオンエアを迎えます。
要するに、いろんな仕事を何でもやるのがADの役割です。大変な仕事だと思われがちですが、夢のある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意なことが活かせる現場
「世界!極タウンに住んでみる」を担当していたとき、大学時代に培った英語力を武器に、「あなたの知っている極タウンを教えてください!」と、日本にいる外国人相手に英語で街頭インタビューをしていました。
地面が貝殻だらけの島や、口笛で会話する民族の村など、自分の言葉で聞き出した情報が実際にテレビで紹介された時はとても嬉しかったです。
たくさんの人に笑ってもらったり、影響を与えることができるかもしれないところがこの仕事の魅力だと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国ネットの番組制作に関われる会社
大きな番組をいくつも制作していることがIVSの魅力だと思います。
自分がよく見て影響を受けていた番組に1年目から関わることができます。
家族や友人が見ている番組の制作に自分が関わっているって、なかなかすごいことだと思いませんか?!
私もディレクターとして、影響力のある作品を作れるようになりたいと思っています!
 
これまでのキャリア 「バイキング」(フジテレビ)
「世界!極タウンに住んでみる」(フジテレビ)
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ)
その他、特番多数

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テレビに興味があることが、一番大事だと思います。好きなこと、得意なこと、何でも「自分らしさ」になる仕事です。
就職活動は何が起こるかわかりません。後悔のないように最後の一瞬まで、諦めないでください!

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

実際に放送に関わることもある

制作部 アシスタントディレクター(入社2年目)
中山 晃
武蔵大学 社会学部 メディア社会学科

演出を形にする最前線の人間

制作部 ディレクター(入社5年目)
中村 優介
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科

他のメディアでは真似できない!テレビだから伝えられる「笑い」「感動」

制作部 演出(執行役員)
多田 隆人
札幌大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる