アビームシステムズ株式会社アビームシステムズ

アビームシステムズ株式会社

アビームコンサルティング(株)・ブラザー工業(株)出資企業
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知
ホームページ

先輩社員にインタビュー

ソリューションビジネスユニット アウトソーシンググループ
I.K(25歳)
【出身】愛知淑徳大学  文学部 図書館情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品メーカーなどの基幹システム(SAP)の運用・保守を担当しています。
食品メーカーなどの基幹システム(SAP)の運用および保守を担当しています。
例えば、エラーが起きた時に連絡を受けて、原因を調査し、問題点を改善していきます。また、「こういう機能が使いたい」というご要望を受けて、システムの仕様変更の対応も行います。お客様によってルールが異なりますが、私がプログラムの設計・開発まで担当するケースもあります。

仕事をする上で心がけているのは、周りの人と状況を共有すること。誰が今、何をしていてどこまで進んでいるのかをお互いが知ることで、問題の発生や作業の無駄を未然に防いでいます。周りの人たちとしっかりコミュニケーションを取ることが、いい仕事につながると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の問題が解決して、喜びの声を聞けた時が、一番嬉しい。
「プログラムのパフォーマンスが悪い」「この機能が使いにくい」といったお客様の日々の業務の中で問題となっていたことを解決して、「便利になりました」「使いやすくなりました」と、お客様に喜んでいただいた時がとても嬉しく、この仕事に就いてよかったと感じます。

お客様からの問い合わせやご要望の内容は様々で、プログラムを数行書き換えるだけで解決するような簡単なものから、原因の調査だけで数十時間かかるものまであります。例えば、パフォーマンスが悪いという時には、データベースに入っているデータ量が実際と検証機では異なるので、検証機のデータベースに入れるデータを作ることから始めることも……。どうしたら効率的に検証できるかを考えて、短時間で原因が見つかり、解決できた時は充実感をたっぷり味わえます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 要件定義から設計・開発~保守まで担当できるチャンスがあるから。
大学でプログラミングを学び、面白いと感じたので、IT系の企業に絞って就職活動をしていました。IT系の企業と一口に言っても、プログラミングだけを請け負う企業もあれば、システムの要件定義やプログラムの設計だけを行い、プログラムを組む工程は他社に外注する企業もあり、仕事内容は企業それぞれでした。

私は、要件定義から設計・開発・テスト・導入後の保守までのすべての工程に携わってみたいという希望がありましたので、そのすべてを行っているアビームシステムズに魅力を感じました。

また、先輩社員と話す機会が何度かあって、実際に働いている先輩の話を聞いて入社後の働き方のイメージが持てました。そして、「私にできるだろうか」といった不安が、話を聞いているうちに解消できたことが、当社に入社する決め手になりました。
 
これまでのキャリア 新人研修(社内・2ヶ月)→ABAP(プログラム)研修(1ヶ月)→基幹システム(SAP)の運用・保守(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ条件として、「社風」も大切だと思います。業務内容といったホームページやパンフレットだけで確認できる内容だけでなく、機会があれば実際にその会社で働いている人たちを見て、「この会社で働きたい!」と思えるかどうかを確認してください。

また、面接で自分の素を出して話をできた時は、その会社の社風と合っているのだと思います。自分と合っていない時は、そうはいきません。自分を素直に出せる会社を選ぶといいのではないでしょうか。

アビームシステムズ株式会社の先輩社員

生産管理を効率化させる基幹システムの導入から開発、運用サポート

ソリューションビジネスユニット サプライチェーングループ
A.Y
三重大学 教育学部

システムに関するお客様の「困った!」に応える仕事です。

ソリューションビジネスユニット アウトソーシンググループ
T.N
名古屋大学 経済学部 経営学科

ソフトウェア開発の改善と進化を担っています

ソリューションビジネスユニット コンカレントソリューショングループ
S.Y
岐阜大学 工学部 応用精密化学科

お客様の製品に搭載されるソフトウェア開発におけるプロセス改善を提案。

ソリューションビジネスユニット コンカレントソリューショングループ
N.T
南山大学 総合政策学部 総合政策学科

ものづくりに不可欠な「CAD」ソフトのサポートをしています。

ソリューションビジネスユニット コンカレントソリューショングループ
M.T
名古屋大学 大学院 工学研究科 社会基盤工学専攻

お客様が業務で使うオープン系システムの提案~保守まで幅広く担当。

ソリューションビジネスユニット コンカレントソリューショングループ
Y.I
愛知教育大学 教育学部

先輩社員をすべて見る
ホームページ

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる