ヨコウン株式会社ヨコウン

ヨコウン株式会社

輸配送/通関業/流通加工/倉庫/ソーラー
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 秋田

先輩社員にインタビュー

ヨコウン株式会社 横手営業所
大西 譲(28歳)
【出身】東北学院大学  経済学部 共生社会経済学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 総合職 配車から請求関係まで幅広く携わっています!
私は食品関係の配送業務管理を行っています。お客様のルールや運行方法、ルート、それぞれを理解し、正確な配車が求められます。
お客様から輸送依頼を受け、トラックとドライバーの手配をし、ひとつひとつの運行を確実に完了できるようサポートする業務をしています。ただ輸送依頼をドライバーに指示するだけでなく、ドライバーにも気持ちよく仕事してもらうように、事細かく業務内容を説明して送り出すよう心掛けています。お客様第一に考えるのももちろんですが、私たちの業界ではドライバーがいないと業務が成り立ちません。お客様とドライバーの間に位置する私たちは双方が気持ちよく、そして円滑に業務が完了するように、感謝との気持ちを忘れず、コミュニケーションを欠かさずとるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
繁忙期、多数の運行依頼を受け、効率良く配車できたときの達成感が好き!
私は主に食品配送の業務に携わっています。食品業界の繁忙期はお盆と年末の年2回あります。その際は既存のトラックの数では到底運ぶことが出来ない為、増便という形で何台も用意しなくてはなりません。多い時で一日8台増便ということもありました。正直そのときは出来ないのではないかと思いましたが、他の部門と連携をとったり、協力会社へ依頼したりと様々な手法を使って配車することができた時、達成感を強く感じます。
どんなに多くの業務が入っても効率よく配車できるように、普段から他の部門の運行内容は把握しておくよう目を光らせて取り組んでおります。他の仕事を覚えることで、効率よく依頼できることも増え生産性向上に繋がります。仕事をしている以上、プロです。プロ意識ともっと良くしたいというハングリー精神で仕事に臨んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が良さそうと思ったから!
私は地元志向で会社の雰囲気が良さそうと感じたから今の会社を希望しました。どういう職種でさえも人間関係は付き物ですし、人間関係が良いと辛いときでもみんなで共有できるため会社の雰囲気にはこだわって探していました。しかし会社の雰囲気というのは入社してからでないとはっきりとわかりません。ですが、会社説明会などで広報担当者や採用担当者などと出会い、話しているうちにだいたいどういう雰囲気かが読み取れます。私がお話した方がすごく丁寧で身近に感じることができたためここにしようと決めました。
 
これまでのキャリア 事務(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では本当に自分はここでいいのかと悩む時期があります。もちろん会社を探す上では希望など様々あると思いますが、なにかひとつここだけは譲れないという信念を持つことが大事だと思います。もしもその会社が合わなかったとしてもそこで人生終わるわけではありません。その会社で出会う人、そこでしか経験できない事、そこでしか学べない事がたくさんあります。自分のスキルアップの為当たって砕けろ精神で頑張ってほしいと思います。

ヨコウン株式会社の先輩社員

営業部と各営業所との調整を行う重要な部門です!

営業本部 業務推進部
高橋駿平
東洋大学 ライフデザイン学部健康スポーツ学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

住宅設備機器の配送管理を担当しています!

秋田南営業所
佐々木 光史
青森大学 経営学部経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる