菊池建設株式会社キクチケンセツ

菊池建設株式会社

施工管理/建築土木/設計/ビル/マンション
業種 建設
不動産/建築設計/建材・エクステリア
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術本部/建築部
建築施工管理職 所長(31歳)
【出身】工学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の司令塔になれる仕事!
実際に建物の建設作業を行うのではなく、建物を建てる時に関わる職人さんの取りまとめを行います。建物が完成するまでの各工種でスケジュール通りに進んでいるかという管理であったり、このように作って欲しい、と職人さんたちと打ち合わせをしたりしています。今私が担当しているビルは10階建てのテナントビルで、有名なカフェチェーン店なども入る予定のものです。基本的には、一人の施工管理が同時に担当する件数は1件で、建物が完成するまでつきっきりで管理をしています。私よりずっと年上の職人さんも多い中、コミュニケーションに多くの時間を割き、現場一丸となってビル完成に向けて毎日頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった成果が形に見える!
施工管理の仕事は、スケジュール管理がとても大切な仕事の一つです。「これはあとでいいや」と後延ばしにしてしまうと、どこかで帳尻が合わなくなってしまうこともあります。私も段取り立てのミスでかなり大きな損失を生み出してしまったことがありました。その中で施工管理をやっていてよかったなと強く思ったのは、まっさらで何も無い土地に自分たちが携わることで、大きなビルが一つ出来上がること。完成の時は、これまで失敗したことや苦労したことが一気に吹っ飛びます。ビルはすぐになくなってしまうものではありません。自分が携わったビルの近くを通り過ぎるたびに、「このビルは自分が建てたんだ」ととても誇りに思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中堅企業だからできること。
私ははじめから建設業界を志望していましたので、中堅・大手含め調べていた時、菊池建設に出会いました。リクナビを見ての印象は売上の伸び率が高いな、というものでした。それがきっかけとなって選考に参加をしました。同業の大手企業ばかりに目がいっていましたが、中堅企業だからこそ、自分の力で会社が大きくなっていく過程を見ることが出来る。菊池建設が大きな会社になった時に、「君のおかげで大きくなったよ、ありがとう」と言われてみたいと思ったのが、入社した大きな理由です。毎年成長を続ける当社で自分自身も成長し、これから大手企業の競合として事業を展開する当社で、中心として活躍できるよう知識やノウハウを身に付けていきたいです。
 
これまでのキャリア 入社時から施工管理を担当(8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生で時間があるうちにたくさん、思いっきり遊んでください!勉強もとても大切ことですが、社会人になるとどうしても時間が作れなくなり、「学生の時にやっておけばよかった」と思うこともたくさん出てきます。おもいっきり遊んで、様々なことを経験してください。その経験が社会人になって活きてくることもたくさんあります。就職活動が終わったら、是非残りの学生生活を遊びつくしてください!

菊池建設株式会社の先輩社員

人々の生活インフラを支える仕事!

技術本部 土木部
土木施工管理職 所長
前橋工科大学

理想を現実のものにする、現場監督という仕事の醍醐味

技術本部/建築部
建築施工管理職 所長
東海大学

一つの建物を、現場監督としてつくっていく仕事です。

技術本部/建築部
建築施工管理職
日本大学 工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる