三陽株式会社サンヨウ
業種 その他商社
タイヤ・ゴム製品/金属製品
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

姫路営業所
向井 健裕(29歳)
【出身】神戸学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工業用ゴム・プラスチック製品、機械器具等を販売するルート営業
食品業界や鉄鋼業界、自動車業界等さまざまなお客様がいる中、より多くの商品を販売できるよう営業を回っております。取り扱う商品が多品種でお客様によってそれぞれ違いますが、ルート営業の為、同じお客様と頻繁に会うことができるので、コミュニケーションを図りながら、メーカー様とも協力し、ニーズにあった商品を提案、当社ならではのメリットを出し、お客様に必要とされるよう営業しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引業者とのパイプになり、年間350万円の売上増
当社は自社で生産を行っていないため、お客様はもちろん、仕入先ともパイプを作り、双方ともにコミュニケーションを図り、物事を進めていかなければなりません。
入社4年目に担当していたお客様で、他社から納入されていたゴムプーリーがあり、仕上がり具合・納期面等にお客様が不満を持っていました。
当社の仕入先加工業者に相談しましたが、仕上がりを優先すると、コスト面が上がる等、落とし所が難しかったですが、お客様、加工業者と何度も打合せをし、品質改善できました。さらにロットでの販売をすることにより、納期の短縮、さらにコスト低減もできるメリットを提案し、お客様に付加価値を付ける事ができました。継続的な受注になった為、当社も年間350万円の売上増に繋がり、双方にとって有益な仕事内容になり、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した会社で、明るい雰囲気でのびのびと仕事に取り組める環境
就職活動では、地元に就職したく、地域に貢献したいと思っていました。
私は地元から離れたことが無く、地元で働く事によって、今までお世話になった恩返しをしたいと思い、就職活動をしていました。そこで地域に密着した会社、そして取引先によく見る会社が入っており、この会社に注目しました。
私自身、人とコミュニケーションを取るのが好きで、営業をしたいと思っていたので、地元の企業に営業できるという点、また、社風がみんなで力を合わせて仕事に挑んでいく、という点が決め手になりました。
今は地元の企業の理解度も深まり、社内で協力するのはもちろん、仕入先とも力を合わせ仕事に挑んでおり、充実した日々を送っています。
 
これまでのキャリア 神戸営業所 総合職 営業係(約7年間) →姫路営業所 総合職 営業係 主任(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生はやってみないと分からないことが多々あると思います。私は何事もポジティブに捉え、自分が社会人として、人として成長できるように日々トライしています。昔は嫌な物事を避けがちでしたが、尊敬している先輩から「嫌な事、合わない事=成長できるタイミング」と、教えてもらい、感銘を受け、一歩を踏み出す勇気を教わりました。これから色々な経験があると思いますが、一歩を踏み出す勇気を持ち、何事もポジティブに捉え、自分の糧にし、成長していってください。

三陽株式会社の先輩社員

工業用製品の営業・販売

神戸営業所
長澤 彰敏
神戸学院大学 経営学部経営学科

食品、鉄鋼、製紙等業界に工業用ゴム・プラスチック・機械器具等販売

神戸営業所 営業課
横山 彰一
姫路情報システム専門学校 OAスペシャリストコース

工業用部品、ゴム加工品の販売。代理店商品の売り込み、事務作業等。

営業係
N・Y
東亜経理専門学校 神戸駅前校 ビジネス科

工業用ゴム プラスチック製品販売

神戸営業所
芝 悠綺
神戸国際大学 都市環境・観光学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる