株式会社ハウズ・プラン
ハウズ・プラン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/06/29)

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

※大学卒・総合職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 173名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年8月2日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

※大学卒・総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、育休取得率90%以上、育児・介護制度利用率50%以上

募集要項

求める人物像・選考基準

【選考基準は《人物本位》】

システムづくりとは、ゼロから物事をつくりだす楽しさ、そして何よりユーザの方々の役に立つ喜びを感じられる仕事です。しかし、そんな風に感じられるようになるまでには、経験と学ぶ姿勢が要求されます。
問題点はどこか、どうしたら解決するのか?もっと良くするには何が必要なのか…。毎日が試行錯誤です。

受身の姿勢ではついていけない厳しさもありますが、自ら成長する意欲のある人には、必ず周りが助けてくれ、結果もついてくる…そんな仕事です。

やりがいをもって働ける仕事と充実したプライベートは、社会人にとってとても大切です。ハウズ・プランは、そのバランスを大切にしながら、お客様の繁栄と社員の成長を大切にする企業でありたいと思っております。

ハウズ・プランの選考基準は《人物本位》です。面接は必ず個人面接を行って皆さんと向かい合うことから採用を始めます。皆さんにリラックスして話ができる環境づくりを心掛けています。

【ハウズ・プランの求める人材】

●知性=“想像して創造する力”のある人
仕事とは何もないところから創造することです。できあがる物がどんな物となるのかを想像し作り出す「知性」を持っている人

●発想=物事を“あらゆる方向から見る力”のある人
あらゆる方向から物事を見つめ、自由に考える事のできる「発想」を持っている人

●説得力=“自分の考えを相手に伝え、理解してもらう力”のある人
人に自分を理解してもらうために、自分の考えを相手が納得して伝えることのできる人

●準備=“今何をしておけば良いか考えて行動する”ことのできる人
先を見つめて、今やらなければならないことのために、実行していく能力を持っている人

募集概要

職種 総合職
勤務地 ■東京
 東京都千代田区東神田2丁目6-9 アルテビル東神田II 8階

■大阪
 大阪府大阪市北区野崎町6-7 大阪北野ビル6階
勤務時間 1日の標準労働時間 7時間30分
標準勤務時間 9時00分~17時30分(休憩60分)
選考 【内定までの日数】

通常はエントリーから内々定までの目安は1ヵ月前後です。
但し、期間はあくまでも目安であり、エントリー時期により異なってきます。

【選考方法】
面接、筆記試験
選考ステップ ★エントリー
 リクナビからエントリーしてください。
  ↓
★会社説明会
 約2時間の予定です 。
   ↓
★応募書類提出
  ↓
★システム担当面接 (1回目)
  システム担当者の個人面接となります。
  ↓
★筆記・適性検査
  ↓
★システム担当面接 (2回目)
  システム部長との個人面接となります。
  ↓
★役員面接
  ↓
★内々定

 ※筆記試験、面接の各々の間隔は1週間程度で行います。
提出書類 1.履歴書
2.成績証明書
※応募時は履歴書・成績証明書を提出してください。その他の書類は内定後に提出となります。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2021年4月初任給実績
■総合職
大卒     月給 219,320円 (基本給 209,320円 一律特技手当 10,000円を含む)
大学院了 月給 231,620円 (基本給 221,620円 一律特技手当 10,000円を含む)
諸手当 時間外賃金(残業代)
※時間外割増賃金、休日割増賃金、深夜割増賃金をすべて支払っています。

職務手当、職務手当加算金、家族手当 、特技手当

交通費:実費(35,000円/月まで)
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(7月、12月、(3月))
※3月の賞与は年度末に利益が多くある場合、期末賞与として支払われます。
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、
年末年始(12月29日~1月4日までの7日間)
※年間休日123日(2020年度自社カレンダーによる)

有給休暇(初年度10日・2年目12日 最高20日)
私傷病特別有給休暇(最高20日)
特別休暇、リフレッシュ休暇
試用期間 あり
期間:3か月

本採用後と労働条件の相違:あり
【内容】
試用期間中は特技手当(10,000円)の支給なし。それ以外に本採用との相違はありません。
社会保険 【社会保険完備】
 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 【休暇制度】
 産前産後休暇、育児・介護休暇制度

【子育支援制度】
 勤務時間短縮制度、在宅勤務制度など

【福利厚生】
 財形貯蓄、財形貯蓄奨励金給付、慶弔給付、退職金制度、資格取得一時金
新入社員引越し費用補助金 次の条件にあてはまる新入社員が一人住まいを始めるとき、引越し費用補助金を支給します。
 1.当初勤務する営業所の最寄駅までの通勤時間が2時間を超える者
 2.通勤定期券購入金額が規定金額を超える者
 3.その他の理由で会社の承認を得た者

引っ越し費用補助金は下記によって支給されます。
 1.一人住まいを初めて行うとき  200,000円
 2.既に一人住まいしている者が引っ越しをするとき  100,000円
ワークライフバランス 【ワークライフバランス!!!】
■働きやすい環境づくり『仕事と生活の調和』を図る。

◆時差出勤制度の導入
事前に会社に申し出ることによって、出勤時間を[7時30分~10時30分]の間で選択することができる制度です。

◆子育て支援 育児休暇制度
子育て支援制度として、下記のような勤務を選択することが可能になっています。
・育児休暇の取得
・育児のための時間外労働の制限
・育児のための深夜業の制限
・育児のための勤務時間の短縮措置
弊社では、子育てをしながら自分の生活にあった時間を選択し、仕事をしている女性社員が活躍しています。

◆子育て支援 勤務時間短縮
子育て支援制度の勤務時間短縮を利用して働くことは可能ですが、その場合働く時間に合わせて給与も減ってしまいます。

◆在宅勤務制度の導入
働き方改革の一環として、週に最大2日まで在宅で勤務することが可能です。
※コロナ禍の現在は、在宅勤務(2日~4日)を推奨しています。
(若手の教育に必要な場合や出社が必要な業務がある場合を除く)
 また、客先常駐の社員は客先のルールに準じます。
先輩からのメッセージ ■2020年度入社 H.Tさん(女性)
皆さんは何に重きを置いて会社を選んでいますか?
「職場の雰囲気」という方、ぜひ説明会へいらしてください!
サイト上では事業内容や福利厚生は書いてありますが、職場の雰囲気は読み取れないですよね。
当社では説明会での質問や、面接の後に職場見学などをしています。
人それぞれ自分に合う雰囲気は違うと思いますので、
説明会を受け、一考していただけると幸いです!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

■2020年度入社 H.Aさん(男性)
私は就職活動で、様々な業界を回りました。その中でもハウズ・プランは、"人柄の良さ"が印象に残っており、選考中、暖かく接して頂いたことを覚えています。
実際に入社してみて、ギャップなどはなく、よい環境で仕事ができているので、ハウズ・プランに入社できて心から良かったと感じています。
皆さんは、どのような企業選びを行っていますでしょうか。"人"を大切にする会社は、包み隠さずとも溢れてきます。
就活生も会社同様に"選ぶ権利"があります。外側だけでなく内側もしっかり見極めて、後悔のない就職活動をしてくださいね。
様々な企業があり、大変と思いますが、機会がありましたら説明会に足をお運びください。一緒に働けることを楽しみにしています。

■2019年度入社 A.Mさん(男性)
会社選びにおいて、その会社を実際に見ることは大切です。
気になる会社があれば説明会に参加して、ここで働きたいと思えるような会社を見つけて欲しいなと思います。
当社では説明会後の質問を歓迎していますので是非、仕事内容や雰囲気などを知っていただけたら嬉しいです。
もしもご縁がありましたら、一緒に働けるのを楽しみにしています!

■2018年度入社 M.Yさん(女性)
私は、一緒に働く“人”が重要だと思っています。
同じような事業や仕事内容でも、一緒に仕事をする人が違えば、仕事のやり易さや仕事に対する気持ちは違ってくるからです。
ハウズ・プランは人を大切にする会社で、先輩方は優しいので、私にとって働きやすい会社です。
もし、会社選びで人や環境を重視しているなら、是非説明会に来て欲しいです。
もちろん、他のことで興味を持った方も大歓迎です!

■2017年度入社 K.Tさん(男性)
就職活動中は辛いこともありますが、自分を見つめ直し、どのような仕事に携わってどう生活をしていくのか真剣に考える貴重な機会になると思います。
自分に合った会社を見つけられるよう、多くの説明会に足を運んでみてください。その上で当社を選んでいただければ幸いです。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

■2016年度入社 M.Jさん(男性)
就職活動に不安や悩みを感じている人がほとんどだと思いますが、今は悩むべき時です。
視野を広げ多種多様な企業を知り、自分自身を見つめ直してください。必ず悩みは解決します。
また、この経験は就職活動だけでなく今後の人生をより豊かにしてくれると思います。
前向きな気持ちだけは忘れず、前に進み続けてください。
既卒の方の採用情報 【応募資格】
2019年3月以降に卒業の方。

【選考フロー】
既卒の方も2022年3月卒業予定の方と同じ選考スケジュールとなります。

【入社時期】
2022年4月1日入社
※既卒の方も2022年3月卒業予定の方と同じとなります。
 但し、情報関連学科を卒業の方、第二新卒の方は相談の上入社時期を決定します。

【待遇】
既卒の方も2022年3月卒業予定の方と同じとなります。
※第二新卒の方は相談の上決定します。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 4人 0人 100.0%
2019年度 4人 0人 100.0%
2018年度 3人 0人 100.0%
(2021年3月31日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 1人 3人
2019年度 3人 1人
2018年度 2人 1人
3年以内男性採用割合:54.5%
3年以内女性採用割合:45.5%
平均勤続年数 9.5年(2021年3月1日時点)
平均年齢 35.6歳(2021年3月1日時点)
研修 あり:【新人研修】
ビジネス研修~OJTに至るまで6カ月間に渡る研修です。ITを全く知らない方でもITパスポートや基本情報処理を受験できるまでのレベルに達することが可能です。

▼【4月】 ビジネス研修
・社会人としての心構え、仕事の進め方、ビジネスマナー、文書、コミュニケーションなど

▼【4月~6月】 IT研修
《IT基礎研修》
・ネットワーク、開発プロセス、プログラミング技術、アルゴリズムとデータ構造など
《プログラミング研修》
・Java言語、Javaプログラミング+オブジェクト指向技術など
《システム開発演習》
・開発演習および演習発表
《体験型システム開発研修》
・チーム開発による開発プロセス研修。要件定義~PG/テスト~納品まで

▼【7月】 社内研修
《建築業務知識研修》
・CAD開発建築知識全般、建築設備・計画、建築法規など
《CAD操作講習、CADデータ作成講習》
・CADの操作、データ作成など

▼【8月~9月】 システム開発実務演習
・OJTトレーナの指示に従って、実際のシステム開発の中でIT業務の知識を身に付ける
自己啓発支援 あり:【社外研修の受講】
IT・web業界向けに特化した研修の受講が可能
研修コースは主要8分野から選択し、自分に合った講座を選んで受講できます。各分野の基礎技術から最新技術まで習得できます。

主な研修コースは下記の通りです。
プログラミング技術
データベース技術
ネットワーク技術
メソドロジ・開発方法論
ヒューマン&グローバルスキル
など
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:【資格取得一時報奨金制度】
業務に必要な知識習得を奨励するため、会社で認められた資格を取得した場合に、一時的に支払われる報奨金のことです。
情報処理技術者試験はほとんどの社員が取得しています。また、建築士や宅建取得者も在籍しています。

《一時報奨金の例》
●情報処理技術者試験
 ITパスポート 10,000円
 基本情報技術者 30,000円
 応用情報技術者 80,000円
 情報セキュリティスペシャリスト 120,000円

●その他国家資格
 二級建築士 250,000円
 宅地建物取引主任技術者 50,000円
 日商簿記 二級 20,000円
           一級 80,000円

●その他民間資格
 Sun認定資格、Oracle、マイクロソフト認定資格など
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 24.3時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.5日(2020年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2020年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 53.3%
(2020年3月1日時点)
主任・係長などの役職者比率 :53.3%(15名中女性8名 2020年度実績)

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 Teamsを使用してWEB説明会を開催しています。

採用実績校

茨城大学、愛媛大学、大阪教育大学、大阪大学、川崎医療福祉大学、関西学院大学、関東学院大学、北里大学、北里大学大学院、京都橘大学、近畿大学、熊本県立大学、工学院大学、国学院大学、駒澤大学、埼玉大学、島根大学、白百合女子大学、上智大学、大東文化大学、千葉工業大学、千葉大学、筑波大学、東京海洋大学、東京女子大学、東京女子大学大学院、東京電機大学、東京理科大学、東邦大学、東洋大学、獨協大学、新潟大学、日本大学、法政大学、武庫川女子大学、武蔵大学、明治大学、立命館大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、その他理系
主な勤務地
東京、大阪
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
※既卒・第二新卒も歓迎します。 入社時期:2022年4月1日 待遇:2022年3月卒業予定と同じ
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社ハウズ・プラン
〒101-0031
東京都千代田区東神田2-6-9 アルテビル東神田II 8階 
採用担当 関口
TEL:03-5833-0541/FAX:03-5833-0544
Email:saiyo_2022@howsplan.co.jp
掲載開始:2021/02/15

株式会社ハウズ・プランに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハウズ・プランに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年8月2日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。