株式会社ハウズ・プラン
ハウズ・プラン
2022
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【住宅建築CADシステム開発を中心に、航空機発券システムの開発なども行っています!!】

弊社では、住宅建築CADシステムの中でも、住宅設計支援を行う「意匠設計」「見積積算」を中心に、要件定義からプログラム開発までの一貫した開発・運用・保守を担っています。
また、CADシステム開発で培ったソフトウェア技術と専門知識を武器に、航空機発券システムなど、他分野でもニーズに応じた開発を行っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

6ヶ月間の充実した研修後も、安心して働くことができます

入社後、まずは4ヶ月の集合研修を実施します。コンピュータやネットワーク、システム開発などIT分野の基礎知識を習得し、JAVAを使ったプログラミングも経験します。その後は各プロジェクトに仮配属され、2ヶ月間のOJT研修をおこないます。開発の現場で実務を通じて仕事を学び、スキルと経験を積んでいきましょう。入社後6ヶ月の研修が終わった後は、正式な配属先に異動となります。現在当社では、社内での開発と客先での常駐開発がおよそ半々の割合。もし常駐チームに配属されたとしても、先輩5~6人のメンバーとともに向かいますのでご安心を。正式配属後も1~3年を目安にジョブローテーションをし、社内外のさまざまな業務を経験できます。

事業・商品の特徴

顧客本位の総合的なシステムソリューションを提供

創業25年目を迎える当社では、現在日本ユニシス(株)グループのシステム協力会社として、同社の発展とともに着実な歩みを続けてきました。グループ各社とのつながりと、住宅分野に特化したシステム開発を事業の柱とすることにより、安定した業績を実現。当社がメインで手がけているのは、「DigiD(デジド)」の開発です。3次元住宅設計CADシステムとして、数多くの住宅業界のお客様にご愛用いただいています。私たちが目指すのは、単にIT技術を提供する会社にとどまることなく、顧客を第一に考える総合的なシステムソリューションをお届けするプロフェッショナル。その理想を実現するため、今回は新卒メンバーを募集し組織強化を図る考えです。

社風・風土

子育て世代を中心に、キャリアを継続する柔軟な働き方を提案

スタッフが安心して働ける会社を目指し、当社ではワークライフバランスを図るための充実した制度を設けています。まずは時差出勤制度を導入することで、出勤時間を7:30~10:30の間で選択できるようにしました。子育て支援制度としては、育児休暇の取得はもちろん、時短勤務や時間外労働の制限を設けることで子育て世代の負担を軽減。在宅勤務制度も導入しており、時短勤務によって減ってしまう給与を補い、子育てを優先しながらキャリアを継続できる仕組みも整えました。もちろん子育て世代以外にも充実した福利厚生を用意していますので、安心して社会人としてのキャリアをスタートできます。

会社データ

事業内容 メインで開発しているDigiD(デジド)は、日本を代表するIT企業の一つ日本ユニシス(株)が住宅業界に向けて提供する3次元住宅建築CADシステムです。

私たちは単にIT技術を提供しているのではなく、顧客本位の総合的なシステムの提案・提供が行えるよう、皆さんにはシステム提案から開発・保守、運用まで総合的に支援できるプロフェッショナルを目指して貰います。

(1)3次元住宅建築CAD及び周辺のシステム開発
(2)住宅業界向け見積・発注システム
(3)業務管理システム開発 (顧客管理や在庫管理など)
(4)エアライン業務システム開発 (航空機の座席予約システムなど)
(5)データ連携/統合/分析基盤開発(グループ企業間のデータ連携、各種情報の統合など)
(6)システムコンサルティング業務
(7)住宅建築CADシステムの委託販売
(8)ソリューション・ソフトウェアの受託開発
(9)その他IT関連業務
設立 1996年(平成8年)5月2日
資本金 2000万円
従業員数 42名(2020年3月現在)
※男性21名 女性21名(男女比 男5.0:女5.0)
売上高 3億0416万円(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 江連 久伸
事業所 ■本社
〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目6-9アルテビル東神田2 8階
Tel:03-5833-0541
Fax:03-5833-0544

■大阪営業所
〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町6-7 大阪北野ビル6階
Tel:06-6312-5259
Fax:06-6809-5971
主な取引先 日本ユニシス株式会社
日本ユニシス・エクセリューションズ株式会社
ユニアデックス株式会社
株式会社システムデザイン
株式会社県民共済住宅
サーラ住宅株式会社
フジ住宅株式会社
ヤマサハウス株式会社
百年住宅株式会社
先輩の仕事内容 ■2017年度入社 Y.Uさん(男性)
エアライン業務のシステム開発を行っています。
私は飛行機を利用するお客様の満足度を向上させるためのシステムの開発を担当しており、今はプログラムの作成に必要な設計書を作成しています。
設計書の作成ではお客様と打ち合わせを行い、指摘・要望があれば逐一対応していきます。
エアライン業務の中核を担うシステムで最先端の技術も多く取り入れているため、毎日がスキルアップの連続で、やりがいを感じています。

■2009年度入社 K.Hさん(女性)
弊社のパッケージ商品である住宅業界向け見積・発注システムの開発を担当しています。
見積・発注システムとは、住宅CADシステムで入力した図面のデータを取り込んで家1棟建てるのに必要なコストを算出し、見積書(家を買う人向けの帳票)、発注書(家を建てるのに必要な材料等を売ってくれる企業向けの帳票)を作成するためのシステムです。
各ユーザー様の要望に合わせ、より使いやすくするためのカスタマイズや保守を主に行っています。

■2014年度入社 Y.Kさん(男性)
住宅の設計などを行う住宅CADシステムの新規機能追加や保守の業務に携わっています。
この業務では住宅設計に伴って構造計算や法律などが関わってくる為、得る知識は多く充実感があります。
システムを通して家を作るという”モノづくり”を実感できる業務です。

■2018年度入社 K.Tさん(女性)
ネットや電話などの回線工事の情報を管理するアプリケーションの改修を行っています。
一口に回線工事と言っても、調査や試験、各工事工程の日程調整など、実は様々な業務が付随しています。
それらの業務に関する情報を、まとまったデータとして管理・共有するために使われているアプリケーションを、お客様の要望に合わせて改良することが今の仕事内容です。
アプリケーションを使うお客様を通して、さらにその先の回線工事を依頼した個人や企業のお客様へと自分の仕事が繋がっていることを考えると、有意義な業務であると実感します。c
ホームページ http://www.howsplan.co.jp
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会は東京は6~8名程度、大阪は4名程度の少人数で行います。
・説明会会場にアルコール消毒液を用意します。
・社員はマスクを着用して対応します。
・説明会に参加される場合は私服でお越しください。
 また、マスクの着用を推奨します。
・ディスカッション、社内見学は当面の間中止します。
・説明会当日の体温が37.0度以上ある場合、参加はご遠慮ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)