株式会社モリキ
モリキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社モリキ

アメリカンドラッグ/ドラッグセイムス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売
本社
長野

先輩社員にインタビュー

店舗運営部 エリアマネージャー
矢島 弘文
【出身】長野大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗管理、売場作り、販売計画、スタッフ指導など、店舗運営に関する業務
店長・エリアマネージャーとして店舗マネジメントをしながら、売場作り、商品陳列、販売計画は、季節、トレンド、地域性を考えた仕事です。例えば特に寒い地域では、早い時期からカイロを置いたり、観光客の多い駅前の店舗であれば、携帯品や旅行の際に何が必要になるかを考えながら、進めています。
スタッフ指導も仕事の一つです。店長やスタッフの皆さんを指導し一人前にしたり、新商品の知識を共有したりします。薬を一つ販売するにも、こういうサポートをしてあげれば、医薬を担当しているスタッフが販売しやすいかな~、と具体的にイメージしながら、スタッフに共有しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常にお客様目線、失敗を恐れない社風です。
ドラッグストアや調剤薬局など、多店舗を次々と展開しているモリキ。創業から21年、お客様に愛され続けている秘訣は、我々スタッフがお客様に喜んでもらえるためにはどうするかを日々考えていること。すべての社員がお客様一人ひとりを大事にし、『信用第一・人の和・熱意と努力』の理念でお客様に積極的に声をかけ、お客様から「ありがとう」の言葉をいただくために力を惜しまない、それがモリキという会社です。
エリアマネージャーとなった今、僕のやりがいはスタッフがそこにいてくれること。お客様に万全の対応ができる体制を作るため、スタッフのモチベーションを上げる人員配置などを考えるのも楽しいです。売上目標についてもミーティングを重ね、みんなで協力してみんなで達成の喜びを味わっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 登録販売者としてカウンセリング力
私は、以前他社の製品を使用したことがあるのですが、こちらは薬効がはっきりと現れず、治癒には至りませんでした。しかしアメドラの店舗を訪れた際に、登録販売者の方にカウンセリングをしていただき、別のお薬を進められ服用いたしたところ症状の改善が見られたのです。
この経験から、同じ薬効を標榜する医薬品でも、成分の組み合わせや種類がさまざまあり、一般の生活者では医薬品の違いを判断するのが難しいということを学びました。

登録販売者としてカウンセリングにとても感銘を受け、私も自ら進んで学び、成長していけるような企業で少しでも人の力になりたいと思い、アメドラを選びました!
 
これまでのキャリア 2010年入社
店舗スタッフ→店長→エリアマネージャー

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

向き不向きを考え過ぎるより、どんどん説明会に行って、実際の情報を聞いて見てください。
私は、もともとはドラッグストアにしようとは絞っていなかったので、40~50社を受けました。たくさん回っている中で、自分のやりたいことが見えてきたんです。
色んな業種に触れることができるのは、就活のときだけ。就活を通して、色んな人がいるんだな~ということを勉強しました。そして、思いっきり遊んでください!学生のうちですよ!!

株式会社モリキの先輩社員

調剤業務と登録販売者育成業務の兼務。

調剤事業部 エリアマネージャー
山本典敬

調剤薬局での接客・事務業務。医療事務組織のリーダー。

吉田モリキ薬局・医療事務
小坂なつき

伝票の入力から明細書の作成の事務業務など

システム部
徳武 美穂

薬局での保険調剤業務

オワリベ象山屋薬局・薬局長
上松 肇

調剤薬局薬局長 兼 調剤部OTC担当

松代モリキ薬局
関 朋邦

調剤業務、OTCの販売

吉田モリキ薬局 薬局長
竹内 麗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社モリキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社モリキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)