株式会社エイエイエスティエイエイエスティ

株式会社エイエイエスティ

ソフトウェア・システム開発/IT/インフラ構築
業種 ソフトウェア
情報処理/その他サービス/コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連
本社 愛知、東京

先輩社員にインタビュー

システム統括部
匿名(24歳)
【出身】富山大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁向けシステムの開発に携わっています。
官公庁向け収納システムの開発に携わっています。プロジェクトに参加したのはまだ研修期間中のときでしたが、すでにお客様先での常駐勤務を始めています。

まだ本格的な作業自体は始まっていないですが、今は既存ドキュメント整備を行っています。また次の業務は既存システム拡張のため、システムの動作や仕様に関する資料を見て、システムについて理解を深めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
モノづくりに携わり、日々成長を実感できます。
現在、向いの席に座っている教育担当の先輩に指導してもらっています。まだプログラミングをやっていないので、先輩にプログラミングの課題を出してもらって、仕事の合間にコーディングを練習。コーディングの方法は何通りもあります。同じ課題を先輩がコーディングしたものと見比べ、どう違うか、なぜ違うかを見比べ美しいコーディングを学びます。その他、Javaの知識も習得しています。

仕事の進め方も学んでいます。資料の書き方一つとっても、どうやって要点をまとめるかが難しいですね。中でも、特に大切に感じたのは、納期の厳しさ・時間管理。私は考えすぎる傾向があるらしく、時間をかけてでも自分で解決しようとしがちだったので、「時間を浪費しすぎだ。切りを付けて早く周りに相談しないと」とよく指導されましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き じっくり私のことを聞いてくれたのが印象的です。
自分の手でモノづくりがしたい。そう考えたとき、理系の高校に通ってときの授業でプログラミングをやったことを思い出し、IT業界で働いてみたいと思うようになりました。

印象的だったのは、面接で話をしっかり聞いてくれたことです。当初30分の予定でしたが、最終的に15分程オーバー。自分のことを十分話せたので私は満足できたのですが、最後の質問がしにくかったんです。でも採用担当者の方は、嫌な顔もせず、質問に一つ一つ答えてくれました。人の良さと充実した社員研修、取引先の多さに魅かれ、自分を大きく伸ばせると思い入社を決めました。

入社後も人の良さを感じています。会社のBBQに参加して思ったのは、ONとOFFの区切りをしっかりしている人が多いこと。IT業界に堅苦しいイメージを持っていましたが、そんな人は少なくて意外でした。
 
これまでのキャリア 2012年入社→現職

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの企業を知るチャンスです。やりたいことが明確にある方、そうでない方も、たくさんの企業に出会うことで、さらに興味が持てるものややってみたいと思えるものが見つかるはず。周りに流されず、じっくり考え、自分に合った企業を見つけてほしいと思います。

株式会社エイエイエスティの先輩社員

メーカー様向けシステム開発・保守。お客様との打ち合わせも経験しました。

システム部
匿名
名古屋大学 大学院 多元数理科学研究科

カーナビゲーションの新規機能開発と不具合改修を行っています。

システム部
匿名
金城学院大学 現代文化学部 情報文化学科

Webアプリケーションの開発、保守を担当しています。

システム1部第3グループ
匿名
愛知県立大学 情報科学部・情報科学科

社内受託案件でのシステム開発および保守業務を行っています。

システム部 リーダー
匿名
宮崎大学 農学部 地域農業システム学科

独立行政法人向けシステムの開発・保守に携わっています。

システム統括部
匿名
早稲田大学 教育学部理学科

冷静な目で、様々なお客様に合わせたシステムを開発します。

システム統括部
匿名
岐阜大学 大学院 工学研究科 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる