株式会社エイエイエスティエイエイエスティ

株式会社エイエイエスティ

ソフトウェア・システム開発/IT/インフラ構築
業種 ソフトウェア
情報処理/その他サービス/コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連
本社 愛知、東京

先輩社員にインタビュー

システム部
匿名(27歳)
【出身】名古屋大学 大学院  多元数理科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカー様向けシステム開発・保守。お客様との打ち合わせも経験しました。
現在関わっているプロジェクトでは、住宅メーカー様向けの帳票作成システムを作っています。日々様々な困難が生じますが、それを一歩ずつ克服して製品を完成させていく過程がとても充実しています。

まだ経験が浅いながら、先輩と一緒に上流工程に参加させてもらいました。基本的に先輩の横についているだけでしたし、設計は先輩が担当、プログラミングは僕が担当。ただ、同席した打ち合わせではメモをとりながらもお客様に僕から質問もしましたし、メモをもとに要件定義書(開発方針を定める大事な書類なんですよ)の作成もして、とても勉強になりました。僕が打ち合わせを通して学んだのは、話を噛み砕いて、お客様の言葉をシステムの言葉で言い換えるのが大事だということですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品リリース後の、静けさ。そこに安堵と達成感を感じました。
初めて携わったプロジェクトで、コーディングからテスト、製品リリースまでを担当しました。問題なくシステムが動くように、リリース前に繰り返したテストは数十回にも至ります。それでも、リリース当日の夜は製品が正常に機能するか不安で眠れなかったんです。

翌日は電話が鳴るたびに怯えていました。お客様から連絡が来るということは、うまくシステムが動いていない証拠ですから、電話がかかってこないのがシステム会社として、ある意味理想的とも言えます。万が一不具合があった場合はすぐに連絡がきますので、何かあったんじゃないかと気が気じゃなかったです。

結局、最後までお客様から不具合の連絡はありませんでした。製品が正常に動いていると分かって安心したのと同時に、自分の仕事が無事終わったことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 不安を丁寧に解消してくれたこの会社なら、安心して技術を磨けると思った。
専門的な知識を持って取り組む仕事を志望していたのと、学校で学んだ数学の考え方が活かせると思い、最初からSEの仕事を志望していました。中でも、技術力を重視している環境で、自分を成長させたい。この希望を叶える会社に出会うため、いろんなシステム開発会社の説明会に参加しました。

ただ心配だったのが、学校でプログラミングを専門的に勉強してこなかったこと。しかし、説明会で未経験者でも熱意があれば仕事はできるようになると聞けましたし、細かく丁寧な説明で安心できたので、この会社で働いてみたいと考えました。

実際、研修でしっかり覚えられました。ちなみに研修時、僕は一番出来が悪く、講師の顔も青くなる程だったのですが、今ではJavaやC#、SQLの基本を理解し十分コーディングできるようになりました。
 
これまでのキャリア 2012年入社→現職

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしさのアピールを大切にしてください。「勉強をたくさんがんばりました」「アルバイトを4年間続けました」「サークル活動に学生生活のほとんどを捧げました」など何でもいいと思いますが、採用担当者に自分の印象をいかに強く残せるかが大事だと思います。自分の強みがどこにあるか、どうやって強みを伝えるかなど、考えたり準備しておくことをオススメします。

株式会社エイエイエスティの先輩社員

官公庁向けシステムの開発に携わっています。

システム統括部
匿名
富山大学 経済学部 経済学科

カーナビゲーションの新規機能開発と不具合改修を行っています。

システム部
匿名
金城学院大学 現代文化学部 情報文化学科

Webアプリケーションの開発、保守を担当しています。

システム1部第3グループ
匿名
愛知県立大学 情報科学部・情報科学科

社内受託案件でのシステム開発および保守業務を行っています。

システム部 リーダー
匿名
宮崎大学 農学部 地域農業システム学科

独立行政法人向けシステムの開発・保守に携わっています。

システム統括部
匿名
早稲田大学 教育学部理学科

冷静な目で、様々なお客様に合わせたシステムを開発します。

システム統括部
匿名
岐阜大学 大学院 工学研究科 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる