株式会社ホクリンホクリン
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

K.M
【出身】金沢科学技術大学校  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より良い組織づくりに貢献するために。
私は学生時代、情報学を専攻しておりJAVAという言語を主に学んでいました。そしてこの会社では、JAVAに留まらずVisual Basicなど様々な言語・ソフトを使用した課題解決に取り組んでいます。入社後数ヶ月ということもあり現状分からないことが多いですが、先輩方は質問すると何でも快く答えてくださいます。

また今後、会社が拡大するにあたり、より強固な教育体制が必要となるはずです。そのため私自身が教える立場になったときには、質問に答えることは当然ながら、困ったことはないか自ら声を掛けられるようになりたいと思っています。そのために知識を蓄えるのが直近の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“学び尽きない仕事”を通じ、圧倒的な成長を!
この仕事の好きなところは、探究心や向上心を掻き立ててくれるところ。なぜならこの仕事っていい意味で「学びに終わりがない」と思うんです。「これってどういうことなんだろう?」と、毎日疑問の連続で。それをどんどん解決していくのが大変でもあり、面白さでもあります。

また個人的な話ですが、私は『基本情報技術者』という国家試験の合格を目指しています。初めは「勉強をする上での1つの指標となれば…」と思っていましたが、想像以上に仕事に直結することが多くて。業務中はもちろん、通勤時間などのスキマ時間にも自然と学習意欲が湧いていきます。この国家資格を取ったあとも更にレベルの高い資格の取得を目指し、徐々に開発者としての価値を上げていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 縁深い会社で感じた“社員ファーストの環境”。
情報学の専門学校に通っていたこともあり、知識を活かせるSEのお仕事を中心に探していました。またかつて祖父が国鉄で駅長をしていた上、近い親戚がJRに勤めていたこともあり、私自身、ホクリンにどこか縁を感じて入社を決意しました。

実績・安定した基盤を備えつつ、未だ100人規模だからこそ、一人ひとりの挑戦したいことを後押ししてくれる風土があります。また50円自販機や小腹を満たしてくれるお菓子コーナーなど、居心地のいい環境づくりにも力を入れてくれていると思います。
強い縁を感じたこの会社で私自身のスキルアップはもちろん、会社の成長にも貢献していきたいですね!
 
これまでのキャリア 2020年新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は今後の人生で多くの時間を占めるものです。だからこそ何を1番重視したいのか、自分としっかり向き合い考えてみてください。
就職活動中は焦ってしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ多くの企業に足を運び話を聞くことで、自分と合う企業・仕事なのかなど、肌で感じられることがたくさんあります。
就活サイトやHPなどだけではわかり得ないことも沢山あるので、ぜひ色々な企業に行ってみてくださいね!

株式会社ホクリンの先輩社員

未経験だからこそ、生まれる“意欲”。

N.T
明星大学 人文学部

蓄積した知識が発揮される、その日のために。

H.A
東洋大学 経済学部

自然と高みを目指したくなる環境。

T.T
千葉商科大学 商経学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる