社会福祉法人東京雄心会トウキョウユウシンカイ

社会福祉法人東京雄心会

特養老人ホームこぐれの里,こぐれの杜/総合福祉サービス医療介護
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

こぐれの杜 介護課
佐藤 優衣
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者の日常を支援させていただいています。
ご利用者が日常生活を安全・安心・安楽に送れるよう、陰ながら支援させていただくことが仕事です。
 人を相手にする仕事ですから、一日一日が新しいことの連続であり、通り一遍のマニュアルだけではうまくいきません。どうしたらご利用者の生活がより豊かなものになるか、このケアであっているのか、この方のやりたいことは何だろうと、日々新たな課題にあたり、考えることは尽きません。ケアに携わる専門職の方々と連携し、相談し合いながら一人ひとりのご利用者に合った毎日を見つけていく、そんなやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あなたの好きが仕事になる!
私は編み物が趣味なのですが、先日ご利用者と編み物のレクをしました。その時、ゆったりと編み物をしながら昔話に花を咲かせ、普段聞くことのできない話などを伺うことができ、「またしましょうね」と笑顔で言っていただけました。
 自分の好きなことを共有して、ご利用者の毎日にちょっとした楽しみができるということはとても嬉しいことです。話し好き、おしゃれが好き、歌が好き、力自慢…、どんな些細な得意でも活かそうと思えば活かせますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親身にアドバイスをいただきました。
今だから言えますが、私は介護の仕事をしようと思って説明会に参加したわけではないのです。
 当時、大好きな祖母が認知症と診断を受け、その対応や変わりように悩んでいました。そこで就職活動中の身を利用して、実際に介護の現場を見、何かヒントを得ようと説明会に足を運んだところ、そんな下心ある私の話を親身に聞いて下さり、アドバイスをいただき、心温まる言葉をいただきました。「家族の絆を大切にしてください」との言葉は今でも覚えています。こんな温かな職場で働きたいと、入社を決意しました。
 また、しっかりとした研修制度とその後のフォローも魅力です。私は介護について何一つ知らずに入社しましたが、基本からしっかり学ばせていただき、頼りがいのある先輩の下、大きな不安なく業務に入ることができました。
 
これまでのキャリア 介護職 3年目

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中不安になることも多いでしょうが、適度に息抜きしつつ、満足いくまで準備して、面接では大いにアピールしてください。
 就職活動中の経験はきっといつか力になります。

社会福祉法人東京雄心会の先輩社員

介護職 人生の先輩とかかわる仕事

こぐれの里 介護課
西巻 祐子
跡見学園女子大学 文学部 臨床心理学科

利用者の方の日常生活でできないことをサポートさせていただく仕事です!

こぐれの里 介護課
本藤 紗陽子
文京学院大学

介護士。利用者様が普通の生活を継続できるように働く。

こぐれの杜 介護課
鈴木 智加良

少しでも多くの方が笑顔になれるようなお手伝い

こぐれの杜 生活支援課 生活相談員
矢野 伸江

直接ふれあえるお仕事

こぐれの杜 介護課
菊地 由莉

お住まいの方の小さなサインを見落とさず気づくこと

こぐれの里 介護課
東戸 晃

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる