社会福祉法人東京雄心会トウキョウユウシンカイ

社会福祉法人東京雄心会

特養老人ホームこぐれの里,こぐれの杜/総合福祉サービス医療介護
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

こぐれの杜 生活支援課 生活相談員
矢野 伸江
【年収】非公開
これが私の仕事 少しでも多くの方が笑顔になれるようなお手伝い
お住まいの方の食事、排泄、入浴など生活のお手伝いをします。おひとりずつの生活リズムに合わせながら時には散歩に出かけたり、歌を歌ったり、体操などをしています。
お住まいの方主体ということを常に考えながら、少しでも多くの方が笑顔になれるようにお手伝いしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お住まいの方に『ここが一番落ち着きます』と言って頂いたとき
ご病気や怪我などで入院されていた方が、施設に戻ってきたときに、『ここの方が落ち着く。』
『ここが一番です。』と笑顔で言って頂き、退院したことを他のお住まいの方も『おめでとう、おかえりなさい。』と迎えている姿を見ると、本当に嬉しく思います。
お住まいの方にとって、こぐれの杜が少しでも安心して過ごせる場所に近づいてきているのでは・・!と感じる出来事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 型にはまった介護ではなく、自分の考え方を受け入れてくれるところ
新設の施設だったため、型にはまったものではなく、自分の考える介護を発信していきたいという
思いを理解し受け入れてくれ、まずは実行させてもらえるところに魅力を感じました。
また、ユニットケアなので個室で一人の時間を持て、お住まいの方と向き合える時間も多く、お住まいの方と一緒になって笑う職員の声も聞こえ、毎日笑って過ごせることです。
 
これまでのキャリア 介護職 5年 → 生活相談員 3年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

常に笑顔で仕事が出来るような自分に合った仕事を選んでください。

社会福祉法人東京雄心会の先輩社員

介護職 人生の先輩とかかわる仕事

こぐれの里 介護課
西巻 祐子
跡見学園女子大学 文学部 臨床心理学科

ご利用者の日常を支援させていただいています。

こぐれの杜 介護課
佐藤 優衣

利用者の方の日常生活でできないことをサポートさせていただく仕事です!

こぐれの里 介護課
本藤 紗陽子
文京学院大学

介護士。利用者様が普通の生活を継続できるように働く。

こぐれの杜 介護課
鈴木 智加良

直接ふれあえるお仕事

こぐれの杜 介護課
菊地 由莉

お住まいの方の小さなサインを見落とさず気づくこと

こぐれの里 介護課
東戸 晃

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる