株式会社マンセイマンセイ

株式会社マンセイ

ボートダビット(船舶用救命艇進水装置)メーカー
業種 機械
輸送機器/その他製造
本社 広島

先輩社員にインタビュー

設計課 係長
廣川 治(39歳)
【出身】広島工業大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 救命設備の設計・クレーン設計と課のマネジメント
現在は設計課で、救命設備の設計やクレーン設計を行っています。

ボートダビットは、船の種類によって仕様が大方決まってはいるのですが、全く同じ船でない限り、設置するための調整が必要になります。

お客様の船に合わせ、図面を書きおこし、お客様と細かい打合せを行いながら、調整していくことが仕事となります。納品予定日の半年前には図面を提出し、4ヶ月前には図面の了解を得て、製造過程に入ります。

現在設計は8名。
最近、若手3名は3D-CADの立上げプロジェクトの担当となり、悪戦苦闘しています。また、彼らはすでに、世界のアフターサービスネットワークの技術者達へ、講師として技術指導にあたり、活躍しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特殊な船の救命設備の設計に携われる
ボートダビットは船の種類によって大方仕様が決まっているのですが、特殊な船になるとイチから設計が必要となります。

仕事の流れを少し理解し、ある程度自分の頭で考え行動ができるようになった頃、特殊な案件に関わる機会がありました。通常1ヶ月で済むところ3ヶ月調整に時間がかかりましたが試行錯誤を繰り返し、なんとかお客様の要望にお応えすることができました。

普段の仕事の流れとは異なっていたため、プロジェクトが終わるまでは緊張の日々でしたが、苦労した結果、製品がお客様に納品された時は、大きな達成感を感じることができました。

その甲斐あって、私の手がけた製品が海外でも高い評価を受け、台湾の海上保安庁で採用されることになり、嬉しく思っています。お陰で台湾に出張し、異文化にふれるチャンスにも恵まれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 特殊品を扱っている特異性と、何でも挑戦させてくれる風土
機械工学科を専攻していたため、地元の機械系メーカーを探していました。

マンセイは大学の先生の紹介で知ったのですが、
救命設備という特殊品を扱っていることの特異性や、この業界の中ではトップシェアを誇っていることに魅力を感じました。

実際に会社に入って思うのは、良い意味でみんなが伸び伸びと働いている会社だということです。これから可能性のある若手に挑戦の機会を与え、本人にやる気があれば資格取得のバックアップを徹底的に行っている点は、自分が所属する会社ながらすごいなと思いますね。

私も入社後あまり勉強できていなかったのですが、今後ますます海外とのやり取りが多くなる中、自身の仕事の幅を広げるためにも、もう一度語学の勉強をさせてもらおうと思っています!
 
これまでのキャリア 製造現場(半年) → 設計課(現在14年目、設計課係長)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どうせ働くなら、面白い仕事がしたいし、楽しく働きたいと誰でも思っていると思います。

自分は何がしたいのか、どんな会社で働きたいのか、どんな人と働きたいのか、じっくり考えてみて下さい。
会社の規模や知名度、お給料の良し悪しも確かに大切ですが、
自分が40年近く働くことになる会社です、「見た目」だけに捉われず色々な会社を自分の目で見て欲しいです。

視野を広げて、チャレンジしてみてください!一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

株式会社マンセイの先輩社員

救命設備(ボートダビット)の設計・開発

技術部 設計課  主任
谷本 貴浩
山口大学大学院 理工学研究科 物質化学専攻

救命設備の設計・船舶用ウインチの設計をしています。

技術部 設計課
柿原 崇寛
山口東京理科大学 工学部 機械工学科

救命艇設備(ボートダビット)の設計業務。

技術部 設計課 主任
小杉 哲也
近畿大学 工学部知能機械工学科(現ロボティクス工学科)

検査業務。自社製品の検査、社外では整備点検業務を担当。

品質保証課 係長
吉田 泰典
修道大学 商学部

営業職。取引先への当社製品の販売、及び納入までのサポートを行います。

企画室 室長 兼 インスペクションチーム 係長
高野 智也
獨協大学 国際教養学部 言語文化学科

交渉ももちろん、人間関係の構築も必要な仕事です。

営業課係長 兼 中国業務担当
宮澤 陽祐
松山大学 経済学部  ※中国留学経験あり

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる