裕幸計装株式会社ユウコウケイソウ

裕幸計装株式会社

電気/空調/防犯/自動制御システム
業種 設備・設備工事関連
建設/電力・電気/建築設計/メンテナンス・清掃事業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ビルシステム本部 計装営業部 設計課
H・Y(31歳)
【出身】東京農業大学  地域環境科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地図に残る仕事を支える土台づくりです!
設計課での仕事は主に2つで、見積もり作成と図面作成です。
見積もり作成の仕事は、担当案件の図面に書かれている配線図面を三角定規で測定し、「この工事には」「どの機材」が「どれくらいの量」必要かを計算することです。
図面作成の仕事は、見積もりの元となる図面を作成する仕事です。これは新規での建設、リニューアル(改修)と2種類があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わる範囲が広くなるほど感じることができる自分の役割
前職で図面作成の仕事をメインにしていたので、やはり図面を作成しているときに一番の喜びを感じます。極みは、自分で作った図面を元に自分で見積りをつくること。
この一連の工程に両方携わることで、見積もり作成後の工程や状況をより把握できるようになります。私がつくった見積りを持って営業担当がお客様と折衝するのですが、自分の仕事がどのように役に立っているのかが分かることが本当にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の大好きな仕事をこの人たちと一緒にできること
私は「図面作成ができる職場」を軸に会社選びをしていました。
もちろんこの仕事ができる会社は、裕幸計装だけではありませんでした。
しかし、その中で特に風通しの良いフレンドリーな雰囲気をとても魅力的に感じ、入社を決意しました。
社長もとてもフレンドリーでそれが社内全体の雰囲気を醸し出しているのだと思います。
言いたいことを何でも言い合える環境も魅力のひとつです!
 
これまでのキャリア 前職:工事現場にて測量の仕事(1年)→図面作成の仕事(CAD)(5年)
2008年中途入社:設計課にて図面・見積もりの作成

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のころはやってみないとわからないことが多いです。
だからこそ、若さで飛び込んでみることが大事!

ただ、自分のやりたいことがある人は、自分の軸をぶらさずに筋を通してみることが大事だと思います。就職難といわれる今だからこそ、意思を貫く強さを大事にしてください。

自分のやりたいことが見つからない人も大丈夫!
仕事ってやってるうちに「やりたいこと」「目指したい方向性」って見つかりますから!

裕幸計装株式会社の先輩社員

ビルの制御システムを設計しています

ビルシステム本部 計装営業部設計課
M・T
東京工業大学 工学部電気電子工学科

自動制御システムの構築

技術開発室
A・N
筑波大学 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻

確実性を求められる営業サポート

ビルシステム本部 管理グループ
I・N
神戸大学 法学部法律学科

小さなことからコツコツと。

総務部
H・S

施工業務と安全管理のサポート

ビルシステム本部 管理グループ
I・S
神戸大学大学院 国際協力研究科

中央監視システム・入退室管理システムの営業

ビルシステム本部 エンジニアリング二部 営業課
F・S
日本工業大学 工学部電気電子工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる