株式会社オーケーエス
オーケーエス
2022
業種
自動車
金属製品/精密機器/機械
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

★創業72年 愛知県岡崎市の少数精鋭治具メーカー★

創業当初からの匠の技術=アナログ手法と
最新鋭の設備導入(3DCAD・5軸加工機)=デジタル手法
この2つを融合させた『ハイブリット・サービス』をお客様に提供しています。
「提案~設計~製作~納品」の一貫体制や様々な材質に対応できることから、
当社製の治具は効率化・安全性・正確性・コスト低減といった観点から
様々なお客様の生産性UPに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

FM愛知@80.7『GLOBAL R-VISION』8月1日19:00~19:30に出演

弊社代表の太田が、会社のターニングポイントから未来のビジョンまで語ります!代表の太田は、自分が思ったことはすぐに実行する性格。昔はバックパッカーとして世界を周ったり、その途中で出会ったオーストラリアのミートパイに惹かれ、起業を考えた事もありました(笑)。今でも絶えず新事業を考えたり、SNSやYouTubeチャンネルを立ち上げ、積極的にPR活動を行っています。こういった発信をしているのも、自分たちの技術に自信があり、それがもっと業界の発展につながると思っているから。現に、積極的な発信を始めてから自動車関連以外のバイク・電気機器・重機・厨房機器・繊維・家具業界などといった他業種の企業からも引き合いがあります。

戦略・ビジョン

モノづくりの楽しさまでAI・ロボットに奪われてたまるか!

昨今、AI・IoT化の動きが加速していますが、量産品ではなく、一品モノを製作する私たちのものづくりのベースにあるのは、創業から脈々と受け継がれた熟練の技術。人工知能やロボットに作ってもらうのではなく、自分の「手作り」と胸を張って言える仕事がここにはあります。木材加工の場合はノコ切り、ノミ、カンナ、丸鋸 / 金属加工の場合、汎用フライス、旋盤、ボール盤などをフルに使い製作。設計の場合はCAD操作が基本となりますが、機械操作・組付・検査などを学びスキルアップに繋げます。これらはどの仕事も自分で考え設計・製作しています。たとえ初めは失敗の連続でも、製品が完成した時は達成感MAX。これこそがモノづくりの楽しさです。

事業優位性

『治具革命』

当社の強みは大きく2点。1つ目は様々な素材の取扱いができる事、2つ目は「提案~設計~製作~納品」までの一貫体制がある事。通常、治具といえば金属製の場合が多いのですが、当社では木製治具も提案しています。一般的には図面を一度コンピュータに取り込み、CADでのモデリング後に機械加工を行うため、製作に3~5日かかっていたのに対し、木製であれば図面さえあれば即製作に着手できるため、わずか1日での完成が可能に。この『治具革命』によって、お客様の要望により素早く応えることができるようになりました。このような常識にとらわれない提案力がお客様にも高く評価されています。

会社データ

事業内容 組付・溶接・検査・マーキング・カット治具の各種設計・製作
(自動車部品、バイク部品、電気機器、厨房機器、家具業界等向け)
設立 1977年 (創業1947年)
資本金 1000万円
従業員数 男性15名・女性2名
売上高 2億3000万円 (2018年8月)
代表者 代表取締役:太田 裕一郎
事業所 愛知県岡崎市日名南町4番地12
主な取引先 フタバ産業(株)
マルヤス工業(株)
金星工業(株)
タイメック(株)
マスプロ電工(株)  等
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)