中部抵抗器株式会社
チュウブテイコウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/精密機器/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社は空調機の冷暖房性能(冷凍サイクル)に直結するキーパーツ「熱交換器」の開発・設計・製造を主力事業とするメーカーです。
創業から80年以上、「堅実な経営」と「誠実なものづくり」を信条とし大手総合電機メーカーのパートナーとして成長。近年では、地球温暖化に対する省エネ化・環境負荷軽減を実現する「熱交換器」の開発が求められる成長市場の中で技術開発に挑み、高付加価値製品を生み出し事業拡大を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本トップクラスの「熱交換器」メーカーです。

皆さんの生活に欠かせない空調機(エアコン)は「熱交換器」という装置で熱をコントロールしています。これには冷凍サイクルと言われる理論が用いられており、冷凍サイクル以上の有効性を持つ理論が存在しないために不変のニーズがあります。またオフィスビルや商業施設の空調機器用、冷凍機用・車両用・産業機器用と多様なニーズがあるのも特徴です。私たちは大手総合電機メーカーのパートナーとして、数々の有名ブランド製品の進化を支える熱交換器専門メーカーです。近年ではより高効率な熱交換器の技術ニーズが高まる中で、和歌山工場や静岡工場を新たに開設し、磐石の生産体制で市場の期待に応えています。

企業理念

【技術を大事に】常に技術を追求し成長を重ねてきました。

「技術を大事に」。これは、私たちが大切にしている創業精神の一つです。年々と高度化する市場の要求に応えるために次の3つの視点で技術革新を重ねています。【1開発・設計力の向上】熱力学における業界屈指のスペシャリスト(大学や研究機関等)と協業した高性能製品の開発、特許取得。【2製造技術のブレイクスルー】現状の加工方法を否定し、ゼロベースでの新工法を開発。業界初と言われる技術開発への挑戦や、最速・超高精度の加工を推進するなどチャレンジを楽しんでいます。【3高品質を維持する検証技術力】あらゆる評価機器を活用した検証技術の確立。最新機器により目に見えない世界まで定量的に分析、評価しています。

魅力的な人材

【人を大事に】技術を支える「人」が何よりも大事です。

もう一つの大切な創業精神が「人を大事に」です。ものづくりに最も重要なのは「人」という信念のもと、技術者が心身ともに健康でいられることや、常に充実した実務が遂行できるよう環境を整えることを目標に、工場の中にいろんな工夫をしています。周囲を一望できる快適な食堂配置、空調整備、技術的視点での仕事のしやすさの追求、省力設備の導入、機能的なレイアウトなど。また、一人ひとりへの働きかけとして、資格取得支援、改善提案制度、優良表彰などを通じてお互いに情報やスキルを共有しあい、関係性を深められる風土を醸成しています。「人に優しい」を合言葉に、安心・安全に業務を遂行するための取り組みを続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■空調用「熱交換機」の開発・設計・製造における技術系総合職

◎開発・設計
 新規事業における「設計~立ち上げ」に関する一連の開発業務
◎生産管理・生産技術
 生産設計、ヤード設計、設備投資計画、新技術開発
◎品質管理(文理問わず)
 工程管理、工程検証、品質改善
◎原価管理(文理問わず)
 製造原価、調達原価等のコスト管理、企画・運営

※内定後の面談にて皆さんの希望を確認し職務を決定します。

会社データ

事業内容 ・空調用熱交換器製造
 (ルームエアコン用、パッケージエアコン用、車両冷房装置用、制御盤冷却用)
・エレベーター用意匠品 設計・製造
 (展望用かご室、一般乗用かご室、かご操作盤、三方枠 他)
・荷物用エレベーター設計・製造(ロープ式荷物用エレベーター用機器一式)
・電子機器製造 ( インバーター装置、無停電電源装置)
設立 昭和29年1月(1954年1月)
資本金 2,400万円
従業員数 537名(2021年1月31日現在)
売上高 300億円(2020年12月期実績)
代表者 代表取締役 光松 謙一
事業所 本社工場、西之町工場、静岡第一工場、静岡第二工場、島田工場、和歌山工場、美濃工場
沿革 1939年2月 名古屋市西区にて中部抵抗器製作所として創業。ホーロー引き抵抗器の製造開始。
1943年2月 現在の本社工場所在地に移転。
1951年4月 エアコンの熱交換器の製造開始。
1954年1月 法人設立。本社を名古屋市西区に置く。
1954年4月 エレベーター及びエスカレーター用機器の製造開始。
1963年8月 静岡県静岡市に丸子工場を開設。エアコンの熱交換器の製造開始。
1967年12月 岐阜県郡上市八幡町に郡上工場を開設。誘導電動機のステーター巻線の組立開始。
1973年12月 静岡県藤枝市に静岡第一工場を開設。家庭用エアコンの熱交換器の製造開始。
1977年4月 エレベーター及びエスカレーター用機器の設計業務開始。
1990年4月 愛知県稲沢市に西之町工場を開設。業務用エアコンの熱交換器の製造開始。
1996年8月 岐阜県美濃市に美濃工場を開設。エレベーター用機器の製造開始。
1998年4月 登記上の本社所在地を愛知県稲沢市に移転。
1999年5月 荷物用エレベーターの開発・設計・製造開始。
2007年11月 本社工場を更新。
2013年8月 和歌山県紀の川市に和歌山工場を開設。業務用エアコンの熱交換器の製造開始。
2019年2月 静岡県藤枝市に静岡第二工場を開設。
2021年5月 静岡第二工場に新棟を増設(完成予定)。

連絡先

〒492-8548
愛知県稲沢市北島町大門東37番地1
TEL:0587-36-2115
中部抵抗器株式会社
採用担当 : 総務部 次長 船橋 鏡次

ホームページURL https://chutei.com/
掲載開始:2021/03/01

中部抵抗器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中部抵抗器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)