株式会社T&K TOKA
ティーアンドケイトオカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社T&K TOKA

東証一部上場/印刷関連/化学/半導体・電子・電気部品
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
印刷関連/精密機器/その他製造
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

開発
Y.H
【出身】自然科学研究科 材料生産システム専攻 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 電子材料用途の着色剤の開発
当社はUVインキはじめ印刷インキが主力製品ではありますが、その他に電子材料用途の着色剤の開発を行っています。私はその研究・開発を行っています。
高機能・高性能が求められ、品質要求も非常に厳しい分野です。顧客からの高い要求特性が示される中、目標を達成できるように実験を重ね、品質管理部門、生産部門等、他部署とコミュニケーションをとりながらより良い製品を作っています。他社との競い合いもある中で、携わっている製品が必ずしも採用となるわけでありません。だからこそ、製品化された時の喜びは大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発初期から取り組んだ着色剤の製品化
5年前から携わってきたテーマで製品化が実現した時は喜びもひとしおでした。今までになかった技術の一助となるもので、そのため高品質を求められました。当社で扱ったことのない材料の分散を行わなければならず、また、既存設備だけでは要求に応えることができませんでした。分散を行うためにはどうしたらいいのか上司や先輩と議論を交わし、設備面については社外ともコミュニケーションを取りながら課題を解決しました。正解のない問いに絶えずチャレンジすることは大変ではありましたが、大きなやりがいでもあったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々なことにチャレンジできる職場
有機化学・高分子化学を専攻していたので、今まで学んだことを生かせればと化学業界に注目して就職活動を行っていました。TOKAはB to Bの会社なので、社名を知っている学生は少ないと思いますが、私もその一人でした。
説明会に参加することで、雑誌等の印刷物だけではなく様々な場面で印刷技術が利用されていることを知り、TOKAに興味を持ちました。大きな会社ではないので一人一人が様々な業務を担うことが多いですが、だからこそやりがいがあると感じています。
 
これまでのキャリア 微分散品開発(現職・2014年入社)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今まで知らなかった世界を広げるツールにもなります。様々な企業をみてまわることで、知見を広めてください。そうすることで自ずと進みたい道が見えてくるのではないかと思います。

株式会社T&K TOKAの先輩社員

TOKAの主力製品である『UVインキ』の開発を行っています!

開発
T.M

合成樹脂、特にエポキシ樹脂関連の研究開発。

開発
T.K

掲載開始:2021/02/22

株式会社T&K TOKAに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社T&K TOKAに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)