株式会社T&K TOKA
ティーアンドケイトオカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社T&K TOKA

東証一部上場/印刷関連/化学/半導体・電子・電気部品
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
印刷関連/精密機器/その他製造
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

開発
T.K
【出身】工学府 物質創造工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 合成樹脂、特にエポキシ樹脂関連の研究開発。
私の仕事は、エポキシ樹脂の硬化剤、ポリアミド樹脂および炭素繊維関連樹脂の開発です。
エポキシ樹脂の性能は硬化剤によって決まります。用途によって要求される性能は全く異なるので、用途に合った硬化剤を開発しています。
エポキシ樹脂は最先端材料である炭素繊維強化プラスチックにも欠かせないものであり、この分野に関わる開発も行っています。
 基本的に、日々の業務は樹脂の合成と性能評価の繰り返しです。上手くいかないことがほとんどですが、自分のアイデア・発想を試す日々はやりがいがあります。
ユーザーに樹脂を提出した場合は、直接ユーザーを訪問して評価を聞きディスカッションを行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発したが製品になったこと
入社3年目に、自分が開発した製品が初めて採用されたことです。
床用エポキシ樹脂塗料の硬化剤を担当していたころ、あるユーザーから硬化剤の改良依頼が入ってきました。
様々な配合を検討して試作品を提出しましたが、最初は評価が悪く、さらには自分の検討結果とユーザー側での結果が一致しませんでした。
そこで、直接ユーザーを訪問して詳細な評価結果を伺い、評価方法から見直すことにしました。
結果、試作品を新たな視点で評価できるようになり、またユーザー側の結果と整合が取れる様になり改良が進みました。
最終的に、多くの試作品の内1つが採用となり、また別の1つが別のユーザーに採用されました。
自分が設計・検討を行った物が製品となり販売されることの嬉しさは研究ならではだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究開発のみならず工場やユーザーとも関わるスタイル
私がTOKAを知ったのは大学からの紹介です。
当時は化学業界を中心に探しており、インキ業界の会社については全く知らなかったのですが、調べてみるとTOKAはインキのみではなく合成樹脂も取り扱っている事を知り興味を持ちました。
また、弊社の研究グループは実際に製品を購入・検討していただいているユーザーを訪問したり、工場での製造に関与したりといった開発以外のことに関わる機会が多い点に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 機能性樹脂開発(現職・2015年入社)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

敵を知り己を知れば百戦殆からず。
まずは自分を他人に説明できる位まで知る事が大事だと思います。自分の好きなこと・得意なこと・やりたいことを明確に認識して、自分自身の言葉で説明できるようになれば、いつか自分に合った会社を発見でき、また面接でも自信を持って話すことができるかと思います。

株式会社T&K TOKAの先輩社員

TOKAの主力製品である『UVインキ』の開発を行っています!

開発
T.M

電子材料用途の着色剤の開発

開発
Y.H

掲載開始:2021/02/22

株式会社T&K TOKAに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社T&K TOKAに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)