SPK株式会社エスピーケイ

SPK株式会社

【自動車部品、産業車両部品の専門商社】●東証1部上場
  • 株式公開
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/その他商社
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

海外営業本部 北米課
宮崎 邦啓
【出身】大阪国際大学  商学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 地域部品商に自動車補修部品の販売支援(企画、提案営業)
入社して4年目となりますが、国産の受発注業務を1年間経験してから、営業になる機会を得ました。弊社は自動車補修部品の卸商社であり、得意先は地域部品商の2次卸商社です。地域部品商へいくら良い企画を練り提案しても、結局はその先の顧客である整備工場やユーザーが納得しなければ商品を購入して頂けません。顧客との信頼関係を構築し、幅広い商材の中からニーズにマッチする商品を提供し、販売支援することが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意先の販売支援に貢献できた!
ある日、顧客とのコミュニケーションの中で、この商品は国産車だけでなく外車ではどうなのか?
そんな日常の話の中から、訴求チラシや販促ツールをそろえて、部品商はたまた整備工場への販売支援ができたこと。これが一番嬉しかったですね。今までなかった新たな商材を提案して、販売の支援ができたと実感できました。
これからも更なるヒットする商材を探し、後方支援できればと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年代に関係なく何でも好きなようにできる!
最初にSPKに入社しようと思ったのは、「海外で働ける環境がある」ということでした。
海外でアルバイトをしていたのをきっかけに将来は海外と繋がり仕事をしてみたいと思うようになっていました。ただ今の仕事は国内営業で、海外との繋がりはありません。
それでも自分がこの会社を選んで良かったと感じるのは、やはり自由な社風。98年も続いていると昔の価値観に捉われがちですが、弊社は新たな発想やアイデアを受け入れ、やりたいことはどんどんやらしてくれます。
最終の目標は、今の国内での経験を生かし、海外で新たな仕事を作ることです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修を経て物流業務(3ヶ月)/得意先からの受注業務(1年)/国内営業部(2年5カ月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大変な時期と思いますが、就職活動を通して今までの自分の軸は何か、今後どうしたいかを考えれるせっかくの機会なので、色々な人に相談して、精一杯悩み考えて、最善の道を見つけて頂ければと思います。

SPK株式会社の先輩社員

自動車部品・用品の企画・提案営業をしています!

国内営業本部 埼玉営業所所長
森糸 一晶
近畿大学
[指向タイプ]冷静なエキスパート

海外の日本車がターゲットです!

海外営業本部 営業企画開発部
大原 悠介
東京外国語大学
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

建機・産機・農機の車両メーカーに対し組付け部品を企画・販売

工機営業本部 グローバル推進グループ(米国ヒューストン駐在)
田原 洋史
関西大学
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

国産車・輸入車を問わず、あらゆる自動車部品の提案、営業です!

国内営業本部 福岡営業所
長谷川 貴俊
関西学院大学 法学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

海外で走る車(特に日本車)の補修・整備を支える!

海外営業本部 タイ駐在
小林 弘明
同志社大学 経済学部

品質を安定させ顧客の満足度を向上させる!

工機営業本部 グローバル推進グループ
須藤 啓樹
横浜商科大学 商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる