斎久工業株式会社
サイキュウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

斎久工業株式会社

【給排水、空調、防災設備工事の設備設計・施工管理】
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/水道/建築設計
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2021/11/29)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

専門特化した分野だから面白い。圧倒的に成長できる。

◆再開発が進む虎ノ門・麻布台エリアでは現在、超高層ビルを始め、オフィス・集合住宅・ホテル・レストラン・学校など、複数の施設が融合した一大建設プロジェクトが進行中。

その裏側では、ゼネコン・サブコン・協力会社など、さまざまな企業が役割を分担しながら、安全かつ迅速に工事を進めている。斎久工業もその1社。その中で某施設建物の給排水設備・空調設備の企画・管理・監督を任される楠村一樹氏。建築学科卒、2013年入社の斎久工業の中核となる施工管理技士だ。

現プロジェクトには2019年のスタート時から参加する楠村氏。地下工事段階の現在(2021年1月現在)、プレゼン資料や図面、見積書や計画書など、クライアントや役所に提出する書類の作成に取り組んでいる。

「現場が進むと図面通り、計画通りにならないことも出てきます。そんな時には解決に向けた提案をしています。自分のアイデアを図面や計画書に反映できるのは面白いですね。難しさもありますが、それを凌駕するやりがいがあります。」

特化した分野でトップクラスの技術力、実績を誇る斎久工業。楠村氏を始め、同社技術者へのクライアントや協力会社から寄せられる期待と信頼は大きい。

◆中学生の頃には建築業界へ進むことを決めていた楠村。最短コースを辿るために高校は工業高校へ進学。大学では迷わず建築学科を専攻。

「建物や建築に興味があった、ということもよりも、手に職を付けたい、専門性の高い仕事に就きたい、高給を得たい、という思いが強かったですね。」

就職活動を行う上でのこだわりは、総合よりも専門、だったと語る。

「もちろん、建築業界に絞って就職活動を行いました。しかし、手広く事業を展開するゼネコンや建築事務所には、それほど興味が持てませんでしたね。それよりも、専門的な分野、特化した分野で突出した実力のある企業、そんな環境を求めていました。その方が、自分自身も早く成長できますし、やりがいも見つけやすいと考えたのです。」

前述の一大建設プロジェクトが竣工を迎えるのは2023年。建設も急ピッチで進んでいる。施工管理技士として、楠村氏の腕の見せ所は続く。

創業100周年を間近に控える給排水設備分野のパイオニアであり、トップクラスの実績と技術力を誇る斎久工業。
専門特化した分野だからこそ、学んできた基本的な知識が生きる。そして、圧倒的なスピードで成長できるフィールドがある。

衛生設備といえば斎久。少数精鋭だから任される。成長が早い。実力が身につく!

第二技術部 第二課 楠村一樹 2013年入社 建築学科卒

斎久工業は従業員500人ほどですが、実績から比べると小規模かも知れません。現場はまさに少数精鋭です。そんな当社の特徴は、若くてもどんどん現場に出て、仕事を任されることにあります。施工管理の仕事は、現場に出てみないとわからないことが圧倒的に多いですから、特に若いうちは。現場ごとに条件が一つひとつ違いますし、実際に見て初めてわかることもあります。最初は私も現場を任された当初は不安もありました。そんなとき、頼りになるのが先輩です。見積もりの書き方から、現場での指示の出し方など、施工管理に必要な知識を教えていただきました。

当社の技術者は、衛生設備に専門特化しているが故に、高いスキルと技術力、そして深い知識があります。お手本とするにはまさに理想的な人たちです。そんな先輩たちに現場で揉まれるのですから、確かな実力が身につき、成長できるのです。

若くして、他に負けない技術者になりたいなら、斎久です!

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

斎久工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

斎久工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)