丸彦渡辺建設株式会社マルヒコワタナベケンセツ

丸彦渡辺建設株式会社

総合建設業(ゼネコン)
業種 建設
建築設計/設備・設備工事関連
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

札幌支店 建築部 工事グループ
五十嵐 政明(30歳)
【出身】道都大学(現星槎道都大学)  美術学部 建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 駅前再開発 タワーマンション建設中!!
現在、苗穂駅南口で道内ゼネコン4社の共同企業体で、27階および25階のツインタワーマンションの建設工事に工事主任として携わっています。
私の主な業務内容としては、工程表の作成、業者間打合せ、人員手配、資材および重機などの手配関係など、幅広く施工管理の業務を行っております。
高層マンションの建設工事に携われるのは貴重な経験だと思うので、完成の日が待ち遠しく、非常に良い経験をさせて頂いております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションを積極的にとること
工事を円滑に進めていく為には、多くの事前準備や打合せを行う必要があります。私たちの仕事は職人さんが働きやすい作業環境を提供する事も仕事の一つだと考えています。
その為には、事前打合せや日々のコミュニケーションにより、日々変動していく作業環境に即座に対応して安全管理、品質管理、工程管理を行うことが施工管理の業務だと思います。
働いてくれている職人さんから「分かりやすい指示や、資料を作ってくれてありがとう」と言われた時や、打合せ通りに物事が進んでいく過程を管理していくことについて、とても嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゼミの先生の体験談がきっかけ
就職課の先生よりゼネコンの就職案内を進められましたが、実際ゼネコンがどんな仕事をしているのか分からなかった為、面接を受ける所までは考えていませんでした。そんな中、担当のゼミの先生が元々現場管理を経験された方だったので、当時の現場の面白い話や、大変だったこと等、色々な話を聞くことができ、何となく面白そうだなとは思っていました。
初めは住宅のデザイン設計がしたく、ハウスメーカーや設計の方に力を入れて就職活動をしていましたが、中々うまくいかないなかで、ゼミの先生の話も思い出し、丸彦渡辺建設の面接を受けてみたのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 建築施工管理(9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職すると自分の時間がとにかく無くなるので、今のうちに出来る事、やっておきたいことは済ませておいた方が良いと思います。
また、PCを使用した業務も多くあるので、ある程度のPC知識やタイピング、エクセル等勉強しといたほうが絶対にいいです!
あとは声を大きく出すこと、大きな返事、面倒くさらず積極的にコミュニケーションが取れる人が向いている職業だと思います。
就職活動は人生を左右する大事なイベントです。悔いの残らない様頑張ってください。

丸彦渡辺建設株式会社の先輩社員

建設工事の現場監督

札幌支店 建築部 工事グループ
軽部 剛
北海道職業能力開発大学校(応用課程) 建築施工システム技術科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

土木工事の現場管理業務

札幌支店 土木部 工事グループ
佐藤 昂樹
札幌工科専門学校 環境土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

下水道の布設替え工事の現場監督。測量や写真を行っています。

苫小牧支店 土木課
T.S
北海学園大学 工学部 社会環境工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

現場管理業務

名古屋支店 工事部 建築工事グループ
A.K
日本工学院北海道専門学校 工業専門課程 建築学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

若手に実力を発揮させる仕事、面白さを最大限に

総務人事部人事グループ
岩浪 治郎
北海道大学 大学院 建築工学科専攻
[指向タイプ]活動的なイノベーター

現場管理

東京支店 工事課
S.I
北海道科学大学 工学部 建築科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる