アクティス・ジャパン株式会社アクティス・ジャパン

アクティス・ジャパン株式会社

IT/ソフトウェア/開発・保守・運用
業種 ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪事業部
D.S(32歳)
【出身】京都産業大学  ソーシャルマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望に合ったシステムを設計・開発し、提供するシステムエンジニア
お客様から求められている問題、内容をどうやって実現できるかを考え、形にしていく仕事です。
出来る限り要望通りになるよう、お客様とたくさん会話をして、打ち合わせを重ねて進めていきます。

コンピューターを触るだけではなく、人とのコミュニケーションを取っている時間も比較的多いですね。

これまでに顧客管理システムや生産システムなどの開発に携わってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作ったシステムがWEBで取り上げられていたとき
例えば、自分自身で設計を行い、実際にプログラムを組んで、それでシステムが成り立ったときにものづくりの楽しさを実感しますね。

以前に自分達が携わったあるシステムがWEBで紹介されたことがあるんですが、その時「これ自分たちが作ったシステムなんだ!」って友人に紹介できて。
それを聞いた友人も「すごいね!」って言ってくれました。

お客様の要望を無事に形に出来て、それがお客様の手に渡って使用されたときにより大きな嬉しさを感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 過去には違う業界も見たけど、やっぱりIT業界へ。
新卒で入った会社はアクティス・ジャパンとは別のIT業界の会社でした。
そこで5年働いたんですが、一度別の業界を見てみたくて転職しました。

そこの会社はIT業界とはまったく異なる世界でした。
そこでの仕事は楽しかったんですが、常に「本当に自分に合っている業界か?」という気持ちがあり、「やっぱりIT業界に戻ろう!」と思うようになりました。

アクティス・ジャパンの面接では自分自身の良いところをたくさん見てくれて、更に「前職で身に着けた技術をぜひ発揮してくれ!」と言ってもらえたことが大きいですね。

「ここで頑張ろう!」と直感的に思えたのでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア システム開発関係(5年)

航空関係(1年)

システム開発(入社4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身が会社に求める条件をしっかりと決めること、それを踏まえた上で業界研究をしっかりとしてみてください。

「業界研究もどういったところに影響がある業界なのか」、「どういったところに貢献しているのか」
そういった方面から見ていくのも良いかもしれませんね。

周りが決めるのではなく、「自分が会社を選んで決めるんだ!」という意思を持って就職活動頑張ってください!

アクティス・ジャパン株式会社の先輩社員

プログラムを組むに当たっての設計書を作成しています

名古屋事業部
K.S
名古屋情報メディア専門学校 ITスペシャリスト学科

社内システムの保守・運用

名古屋事業部
T.T
中部大学 工学部

システムエンジニアはコミュニケーション能力が重要な仕事です。

東京事業部
R.T
東京経済大学 経済学部

資料作成から、実機を使用したテストなど

東京事業部
Y.I
中部大学 工学部

システムやネットワークの運用管理

大阪事業部
Y.O
奈良女子大学 理学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる