株式会社角田鉄工所カクタテッコウショ
業種 輸送機器
金属製品/自動車/機械/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

製造部 彫型課
井口 航希
【出身】専門学校越生自動車大学校  情報システム科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の形状を造るための金型造り!
私の会社では、主に自動車のエンジン部分に使われる部品のクランクシャフトを造っています。その際に、製品の形状を造るための金型が必要になります。その金型を造るのが私の仕事です。金型の加工時に、一つでも手順を間違えると加工ミスにつながってしまう分、自分の思った通りの形状に加工できた時はかなりの達成感があり、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想像力を豊かに!
精度を出さなくてはいけない物を加工する時に、どのように加工すればきちんと図面通りの形状・寸法になるのか考えなくてはいけません。そして自分で考え、出した答えを実際に実行し、図面通りの物ができた時は、とても達成感があり、やりがいを感じてます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 厳しくも優しい先輩社員
仕事を円滑にこなすことができた時はほめてくれる。ミスをした時は厳しく叱ってくれる。だからこそ、期待に応えたいという思いも強くなり、モチベーションにつながっています。そんな職場環境が合っているんだと思います。
 
これまでのキャリア 製造部 彫型課(2018年度入社)

この仕事のポイント

特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をしていると、どうしても不安な気持ちになり、表情がかたくなりがちだと思います。ですが第一印象が人に与える影響というのはとても大きいです。無理に笑顔を作れとは言いませんが、意識することはできると思うので、皆さんも「笑顔」をなるべく意識して、就活に取り組んでみて下さい!

株式会社角田鉄工所の先輩社員

鍛造生産の支援

製造部 彫型課
橋本 裕司
埼玉工業大学 工学部 機械工学科 ロボティクス専攻

エンジン部品の熱間鍛造金型設計

製造部 品質技術課 技術係 技術班
横山 智詞
ホンダテクニカルカレッジ関東 自動車整備科

大型鍛造プレス機を使用した鉄の加工

製造部 鍛造課
鹿島 翔吾
東京国際大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる