全国市長会
ゼンコクシチョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

全国市長会

地方自治法第263条の3に基づく総務大臣への届出団体
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部
K・H
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち
「働き方改革」「コロナ禍」など労働環境をめぐる諸課題に対応するのが総務部です。わたしは、労働法制の改正や労働環境の変化に対応するべく局内の規程を変更し、職員が働きやすく、職務に全力投球できる環境を整備することを目指しています。法律などに目を通す機会も多いので、自分自身の学びにもつながっています。
また、職員採用や研修を担当するなど、「人」に係る仕事もしています。組織の規模が小さいからこそ、一人ひとりの職員を大切にしています。職員の力を発揮できるように、今以上に研修にも力を入れたいです。
部署を超えて職員と向き合い、外部の団体の人達とも接触がある仕事でもあるので、いつも楽しく取り組んでいます。国の政策に関与するような目立つ業務ではありませんが、全国市長会を支える大切な仕事だと自負しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
残業を減らそう!!
局内の働き方改革の一環として、業務の効率化をするミッションがありました。
この取り組みの中で印象に残っているのが、勤怠管理の集計作業やその他データの入力業務を省力化したことです。わたしの所属する総務部では、比較的数字を扱うことが多い部署ですが、エクセルを少し高度に運用することによって、ある程度自動化することができました。
こういった工夫をしたことで、相当に残業が減りました。これまでかつかつに時間を使ってパソコンに向っていたところ、時間に余裕を持つことができたので後輩のフォローにも時間を割けるようになりました。
わたしの対面に座っている後輩も同じく残業が減りましたので、それなりに感謝してくれていると信じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良い職場
もともと地方公務員志望で内定ももらっていたのですが、全国市長会に入局しました。
当時、三位一体改革という大改革の最中で、「全国市長会」や「地方6団体」という言葉が紙面をにぎわしていたり、大学でレポートを書く機会に本会の資料などを参照していたこともあり、もともと政策の話や地域活動にも興味があったので、国の政策づくりに関与する仕事もできる全国市長会を選びました。
ただ、どういった人が働いているのかという情報が一切ないまま門を叩いたのでとても不安はありました。
しかし、この不安は杞憂に終わりました。入局して感じたことは、風通しのよさです。人数が少ないことのメリットなのかもしれませんが、先輩後輩、上司部下の人間関係の距離感が近いこともあり、コミュニケーションが活発でとても話やすい雰囲気でもあります。
 
これまでのキャリア 平成19年入局。介護保険・子育て施策、地方分権改革・防災分野をそれぞれ5年間ずつ担当。その後、2年間ほど立川市に出向し、次世代育成計画の策定などの業務に従事。令和元年度から市長会に戻り、総務部に配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり知られていない団体なので、働いている人の様子や業務内容がわかりにくいと思います。就職活動中の皆様に全国市長会のことを少しでも興味を持ってもらい、知ってもらえるように、このサイトを充実させていきたいと思います。
「政策に関与する仕事」のような文言を見ると尻込みされてしまうかもしれませんが、入局前から行政学や財政学のような専門知識は不要です。入局してから共に学んでいきましょう!

全国市長会の先輩社員

様々なところでアンテナを張って!

経済部
I・M

市民公益活動の活性化を図り、個性豊かな地域社会の実現に向けてサポート

横須賀市出向中
H・K

縁の下の力持ちのさらに縁の下

調査広報部
M・R

直接住民と接する現場を担う基礎自治体からの意見を国に伝える政策集団

社会文教部
O・R

全国市長会の活動拠点「全国都市会館」を維持・活用する

全国市長会館
M・K

助け合ってこそ成果が得られる!

財政部
K・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/07/08

全国市長会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

全国市長会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)