株式会社 アクティスアクティス
業種 機械設計
プラント・エンジニアリング
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 名古屋設計1課
速水 裕仁(21歳)
【出身】工業高校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事に対して気楽なスタンスがちょうど良い
私は上司から仕事を受け取りますがモデリングから図面の作成、設計・検討など様々な仕事があります。
仕事に係るときには注意していることがあります、1つ目:最後までやり遂げ自分だけでなんとかしようとは考えない。2つ目:知らないことやわからないことは質問・相談する。
仕事をしていて思うことは、内容は違っていても似たような仕事があります、それを前回よりもどれだけ自分で進めることが出来るか。また、それぞれの仕事をどう進めていくのかを繰り返しして、覚えていくのも仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計は達成感の連続、飽きることはありません
仕事をしているなかで、今までよりも大変な仕事は多くあります。
大きな図面を描くときや多くの問題点が存在する部品の修正、初めて取り組む内容などです。
その仕事のほとんどはわからないことや知らないことが多く存在しているため知識不足を補う必要があります。そこで、上司や先輩に頼りながら、質問・相談し完成までやり遂げる。
その達成感はすごいものです。さらに、繰り返し行っていくことで自分で解決出来ることは増えていきいます。
自分の成長が実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の環境がとても良い
アクティスの社内は賑やかで明るい。
設計は一人でするのではなく複数人で協力して行う。
知らないことやわからないことは上下関係問わず質問をしたり相談する。
そういった関係があることは良いと思った。
教育に関しても一から始めることが出来るので不安もあまりなく続けていける。
 
これまでのキャリア 入社してビジネスマナーから始め、研修で設計の基礎、CADの操作を学び業務に移った。
研修で学んだことは多いが設計業務の中で知ることはもっと多かった。
実際の機械を見て構造や構成の知識を更に深めました。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分のやりたいことやしていて楽しいこと、興味のあることなどを考える。
したくもないことを仕事にするのはあまり続くことはないと思う。
続けていても自分自信に負担を掛けてしまう。
興味のあることがない時は、自分をよく知っている人に相談すると良いかもしれない。
したいことが決まれば諦めずにその目標に進んでいけば良い。

株式会社 アクティスの先輩社員

設計業務は幅広い

設計部 名古屋設計2課
古田 良介
名城大学 理工学部 材料機能工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる