生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証一部上場/製薬/医薬品/メーカー
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質保証部
M.E
【出身】岡山理科大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 患者様に安全と安心をお届けする仕事。
品質保証の業務は、患者様や医療機関の方々に、安心して製品をご使用いただくための「仕組み」を構築していくことです。現在、製造や製品に関する改善やトラブルの対応に携わっています。製品に関するトラブルが生じた際には、どのように対処すれば影響を最小限に抑えるのか、営業部門や製造部門と密に連携し、患者様や医療機関の方々にご満足いただける安全で安心な製品を製造するために力を注いでいます。また、私の提案やアイデアが取り入れられ、そして問題が解決できたときは、安心と共に喜びを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
短期的なスパンで達成感を味わえる。
日々、安全で安心な製品を製造するために力を注いでいますが、トラブルが生じた際には、タイムリーかつ迅速な対応が求められます。また、社内の関連部署だけではなく、社外の製造業者など多様な人と協力し、短期間で解決する必要があるため、プレッシャーもありますが、短期的なスパンで達成感を味わうことができます。品質保証部の業務は実際に製品を生み出すことはありませんが、製品の品質に関する判断を迅速に行い、時には会社全体を巻き込んで対応することで製品の品質を維持、向上していきます。その一員として貢献することに大きな意義を感じ、とてもチャレンジしがいのある業務です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務のスケールはグローバル。
海外の取引先とやりとりする機会も多く、業務のスケールはグローバルです。若手にも製品品質の改善を提案、促進するチャンスが与えられ、医薬品や医療機器といった幅広い知識とコミュニケーション能力が求められます。こういったチャンスを積極的に与えてもらえることは、私が望んでいた環境でした。また、自由に意見を発言し、日々成長していける仕組みづくりが整っていると実感しています。
 
これまでのキャリア 前職:外資系製薬メーカー営業(1年間)→品質管理(7年)
当社へ転職:品質保証部(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

短い期間で自分に合った会社を見つけるのは難しいことだと思います。当社は、「患者様のために」を日々考えながら、提案・改善を行い、実行していくメンバーの集まりです。その仲間になりたいと思っていただける方が合っていると思います。私たちのアクションの影響は、良くも悪くも計り知れません。その責任の大きさをやりがいに感じられる方に、ぜひ仲間になっていただきたいと思います。5年後、10年後の自分の働く姿を想像し、自分らしさを見失わずに頑張ってください。

生化学工業株式会社の先輩社員

創薬シーズの探索と創薬支援技術の開発です。

中央研究所 糖鎖基盤研究室
K.T

ちょっと洒落た言い方をすると、「夢と情熱のハブ」を担う仕事です。

中央研究所 探索製剤研究室
H.A

安全・安心な医薬品をつくるための技術的サポートに幅広く携わっています。

生産本部 高萩工場 技術課
N.H

医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究室
Y.M

探索、評価、そして育薬。薬理研究に幅広く携わっています。

中央研究所 薬理研究室
S.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)