宗教法人太宰府天満宮
ダザイフテンマングウ
2022

宗教法人太宰府天満宮

天神さま(菅原道真公)をお祀りする総本宮
業種
その他サービス
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【「天神さま」をお護りしながら、参拝者の祈願成就とお幸せをお祈りしています】
太宰府天満宮は、菅原道真公を神様としてお祀りする神社であり、神様に祈りを捧げる神聖な場所です。菅原道真公は「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として崇められ、日本国内外より年間1000万人のご参拝の方や観光客が訪れています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「天神さま」の聖地として未来へつなぐ

「学問の神様」として親しまれる菅原道真公(天神さま)は、その誠実なお人柄、様々な苦難を乗り越えられたご生涯から「至誠・厄除けの神様」として、また漢詩、和歌、書の道に秀でられていたことから「文化・芸術の神様」として古くから信仰を集めています。菅原道真公の御墓所の上に創建された太宰府天満宮は、その聖地として1100年以上のの悠久の時の中で大切に守り伝えられて来たものを、さらに100年、1000年後の未来へと受け継いで行きます。境内は、6000本の梅、樹齢1500年とも言われる大樟をはじめとする100本以上の樟、桜、花菖蒲、紫陽花、菊など、四季折々の自然に彩られ1年を通して祭事、催しなどへ多くの方をお迎えしています。

戦略・ビジョン

アジアの学問の神様として

1350年以上前、地方で最大の役所である大宰府が設置され、九州の統治・国防・外交の役割を持ったことから、大宰府はアジアの玄関口として、古くから文化が流入してきました。現在、「天神さま」をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称される太宰府天満宮へは、全国から多くの参拝者や観光客(旅行者)が訪れる中、アジア諸国をはじめとする海外の方にも多く訪れていただいて来ました。これからもアジアの学問の神様として、海外の方にも魅力を発信し文化・歴史の発信拠点として取り組んで参ります。

社風・風土

神社の神聖さと、参拝者を元気にする明るさを持ち備えた環境。

私たちは一般的な企業や事業所とは違いますので、利益やサービスを追い求める競争や、営業のノルマなどは一切ありません。また、年間約1000万人の参拝者を笑顔でお迎えし、皆様の願い事と幸せを心よりお祈りし、元気にお帰りいただくために、職員一人ひとりが明るく気持ち良い職場環境づくりを心がけています。具体的な奉仕内容としては、参拝者の応対、神楽(巫女舞)の奉納などがありますが、あわせて神社の歴史、神道についての知識はもちろん、日本人女性として相応しい身だしなみや作法も学んでいます。さらに神社という古くから受け継がれる伝統や信仰のもとで、日本人の豊かな精神、文化に触れることができます。

会社データ

事業内容 天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮
事業所 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
代表者 西高辻 信宏
従業員数 130名
ホームページ http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)