フラクタルシステムズ株式会社フラクタルシステムズ

フラクタルシステムズ株式会社

金融×IT/スマホアプリ開発/マーケティング/広告代理
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/広告
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション開発部
A.N(27歳)
【出身】室蘭工業大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 身近なポイントカードアプリの開発。使い易さを追求しています。
現在、お客様先の企業に常駐してiOS向けのポイントカードアプリの設計・開発を担当してます。
基本的にお客様から要望いただいた内容で設計・開発を行っていますが、ユーザーにとっての使い易さの観点から、アプリの利便性改善に繋がることを提案することもあります。それが承認を得て、アプリの中に組み込まれることがあり、自身が考えたものがユーザーに使用していただけることにやりがいを感じています。
また、現在携わっているアプリは一般向けのもので誰でもインストールすることができるので、自分が作ったアプリを実際に使用したり、知り合いに紹介できることがモチベーションにつながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1つのアプリ開発が、チーム力を高め、自分を成長させてくれた。
様々な現場、様々なチームで、様々なアプリケーションの設計や開発に携わることができることが客先常駐を行うエンジニアの醍醐味ですが、その中でもフラクタルに入社して1年目、ひとつのチームとして団結して、成長することができたことが嬉しかったことです。
チームの所属メンバは私を含めて客先常駐している他社の方がほとんどで、最初は面識もなく、
また案件を進めるうえでのルール等がまだあまり確立されておらず、手探りの状態でのスタートでした。各々で開発を進める上でのルール作りやお互いの成果物を評価するレビューの徹底を行ったり、雑談レベルでも常に作業内容の共有や疑問点の解消などコミュニケーションをとることで、いつの間にかチームとして団結してもの作りができ、アプリの品質を高める経験ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切にしている&自社製品の開発に積極的なところに惹かれました。
転職を経て、フラクタルシステムズに中途入社しました。
前職でも客先に常駐し、アプリの設計・開発を行っていたのですが、フラクタルに常駐させていただいた機会があり、転職活動をしていた折にその際にお世話になった上司の方にお声がけいただき、この会社に入社しました。
他にもいくつか内定を頂いていたのですが、フラクタルに決めた理由は残業時間が少なく、客先常駐している社員の勤怠状況を常に気にかけていること、客先常駐のみではなく自社製品開発も行っており、今後ともさらなる自社製品の開発を行う意欲があるとのお話を伺ったためです。
客先常駐を行っている他の企業では残業が多かったりすることもよくありますし、客先常駐のみを生業としている企業もあります。それらと比較した時、魅力に感じたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 前職:システムエンジニア(3年間)→当社へ転職:システムエンジニア(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは行動してみることが重要だと思います。
サイトや人の話を聞いて情報を集めることも重要ですが、実際に説明会や選考などに足を運んでみて、自分の目で見て耳で聞くことで初めてわかることもあると思います。
何より、ただ情報だけを集めて、悩んで、二の足を踏んでいると手遅れになり、後悔してしまうことになるかもしれません。
後悔がないようチャレンジしてみてください!悩むのはその後でも遅くはないはずです。

フラクタルシステムズ株式会社の先輩社員

経験値を早くためられる!

ソリューション開発部
T.H
専門学校東京スクールオブビジネス 経営学科 ビジネスマネジメント専攻

試行錯誤の連続!

第3ソリューション部
K.T
産業技術大学院大学 創造技術専攻

責任ある仕事。それを成し遂げたときやりがいを感じます。

第二プロダクトソリューション部
T.K
東海大学 情報通信学部・経営システム工学科

お客様の要望を把握しながら、機能を追加。難しくもやりがいある仕事。

セールスフォース部
K.K
東京工科大学 メディア学部

多くの人が使うシステムだから、嬉しくも責任が大きい仕事です。

第1プロダクトソリューション部
A.T

念願のSalesforce開発。クラウド開発の利点を活かし、即時反映しています。

セールスフォース部
N・M
宇都宮大学 工学部情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる