シーマン株式会社
シーマン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
医療機器/商社(総合)/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■高度先進医療機器を通じて日本の医療を支える■

優れた医療機器を世界から導入するだけではなく、
日本の医療現場に適した機器を独自に開発。
メーカー機能を併せ持つ専門商社として確かな地位を確立しています。

造影剤自動注入装置「ゾーンマスター」もオリジナル商品のひとつ。
開発当時は日本初の機能を持った製品として注目を集めました。

また創業以来、赤字決算はゼロ。
健全経営を続けています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

専門性を追求し、医療のプロを目指す。

循環器内科、放射線科、脳神経外科など、幅広い医療分野で医療を支えるシーマン。中でも心臓カテーテル室で使用される高度先進医療機器を得意としてきました。今後はこのカテーテルを使用して治療を行うインターベンションの領域を、心臓の他、呼吸器や消化器の分野にも広げていきたいと考えています。そうなればより専門性を求められることになり、マーケティングや学術のプロフェッショナル部隊を編成する必要がでてくるでしょう。まずは医療現場のニーズを知るために営業経験を積んでいただきますが、将来的にはそれらの専門職へとキャリアを進めることも可能。あなたの強みを活かして医療に貢献してください。●代表取締役社長 菅原充史

待遇・制度

離職率1.74%。長く働き続けたいと思える会社。

国内企業の平均的な離職率は15%程度。そこから比較すると、この1.74%という数字のすごさをご理解いただけるのではないでしょうか。当社の社員が「長く働き続けたい」と思えるのには、いくつかの理由があります。まず一つ目は、「転勤がない」ということ。現在、東京・大阪・名古屋・福岡に拠点を構えていますが、転居を伴う転勤をお願いすることはありません。二つ目は、「裁量の大きさ」。任されたエリアをどう営業していくかは、個々の裁量に委ねられています。三つ目は、「ノルマがない」ということ。裁量は与えますが、個人に責任は押し付けません。共通の目標の中で切磋琢磨し、協力し合うことで互いに成長することができます。

社風・風土

「ノルマがない」のには理由がある。

私たちが扱う医療機器は、人の命に関わるもの。ですから、ときには緊急のアポイントが入ることもあります。当社では約50名の営業組織で日本全国の医療機関をカバーしているため、アポイントが重なることも少なくありません。そんなときに他の営業に応援を頼みやすいよう、個人にノルマを課していないわけです。緊急時のスピーディかつ臨機応変な対応は当社の強みにもなっており、医療機関からの信頼にも繋がっています。また、ドクターをはじめとする医療従事者と信頼関係が築けているおかげで、いろんなご相談をいただけたり、新製品の評価をお願いすることが可能。そのため、事業を有利に展開することができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■医療機器提案営業
担当エリアの大学病院や総合病院のドクターや技師、看護師に対する製品の提案営業。
当社が取り扱う医療機器の拡販を担当する代理店に対する製品説明や勉強会、同行による提案営業。

※お互いが協力し合い、高め合っていく環境が根付いています。

■人事
企業の中核である管理部門の一員として労務管理や採用、社員の研修など人事業務全般を担って頂きます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ■会社説明会
今年は対面での説明会は行わず、WEB説明動画にて会社説明をご案内いたします。
説明会予約画面にWEB説明動画を掲載しておりますので、ご興味のあるかたはぜひご覧ください。

また、1次面接(グループ面接)終了後、簡単に会社説明の時間をグループ毎に設ける予定としております。少しでも当社にご興味持って頂いている方は是非とも選考へお進みください。皆様のご応募をお待ちしております。
※会社説明は少人数制(2~3名)で行います。

■新型コロナウイルス感染防止対策
◎下記は弊社の新型コロナウイルスの感染予防対策です。
 
 【新型コロナウイルス感染防止対策】
   ・会社受付にアルコール消毒液の設置をします。
   ・面接会場内は、定期的に換気を行います。
   ・面接会場の机・椅子等は、定期的に消毒を実施します。
   ・面接会場は広めの会議室を使用し、席の間隔をあけて面接を実施致します。
   ・弊社社員は、全員が毎日勤務前に検温を実施しています(発熱などの症状がある場合は勤務しません)
   ・弊社社員は、全員がマスク着用にて対応致します。

  学生の皆様にも、感染予防対策にご協力をいただきますようお願い申し上げます。
   ・弊社に入館される際は、備え付けのアルコール消毒液にて手指消毒をお願いします
   ・マスクの着用をお願いします(マスクを着用したままで面接会場へお越しください)
    マスクをお持ちではない場合は、来社時にお渡しさせていただきますのでお申しつけください
  また、以下に該当する方は、事前に連絡下さい。
   ・発熱やせき、のどの痛み、息苦しさ、倦怠感等の症状がある方
   ・保健所等より自宅等での待機を要請されている方
   ・5日以内に感染者と接触した歴がある、その他感染を広げてしまうリスクのある方

新型コロナウイルスの感染においては、皆さまも大変不安を感じておられることと思います。
そんな中でも皆さまが少しでも安心して弊社の面接へお越し頂く事が出来ます様に、
可能な限り感染防止対策に取り組ませて頂きます。
皆さまにお会いできますことを心待ちにしております。

選考にあたりまして、お困りのこと、ご不安なことがありましたら遠慮なくご相談ください。
事業内容 ■医療機器、医療用消耗品の販売・アフターサービス
■自社製品の企画・製造・販売

【主要取扱品目】
アメリカ・メリットメディカル社/血管造影検査用 関連アクセサリー
アメリカ・アルゴンメディカルデバイスズ社/経皮的生検関連 経皮的ドレナージカテーテル関連
アメリカ・ユレシル社/経皮的ドレナージカテーテル関連
アメリカ・バリアテクノロジーズ社/X線防護衣 X線防護眼鏡
フランス・バルト社/血管造影用 マイクロカテーテル
ドイツ・イントラ社/心膜排液用カテーテル 経皮的ドレナージカテーテル関連
中国・ミマプロ社/アブレーションシステム関連
スウェーデン・アプリオメッド社/経皮的生検関連
スウェーデン・ヒャルピア社/患者移乗用マット・ボード等
スウェーデン・ケア オブ スウェーデン社/ポジショニングピロー 車いす用レベリングプレート等
川本産業/アンギオ用キット ドレープカスタム用品
スーガン社開発品/造影剤自動注入装置 ゾーンマスター
その他
設立 1974年9月6日
資本金 2000万円
従業員数 84名(令和4年5月1日現在、役員を除く、出向者15名を除く・出向受入者2名含む)
売上高 56億5794万円(2022年4月期)
代表者 代表取締役社長 菅原充史

【社長からのメッセージ】
これからの医療機器専門商社に求められるのは、より高い専門性。
ドクターや医療関係者の最適なパートナーとして、
今後も常に最新技術を提供していきたいと考えています。
各自が、社会的意義の高い仕事に取り組む責任感と、誠意ある対応を心掛ける。
それが、当社のさらなる発展へとつながっていくのです。
社員に対しても、シーマンで働くことの喜びを感じてもらえる会社にしたい。
良い出会いを、楽しみにしています。
事業所 ■本社:大阪市北区東天満1丁目12番10号
■東京支店:東京都千代田区神田東松下町45番地 神田金子ビル
■九州支店:福岡市博多区祇園町1番40号 大樹生命福岡祇園ビル
■名古屋営業所:名古屋市中区丸の内1丁目16番8号 C-8ビル
主要販売先 国公私立病院および大学附属病院
(放射線科、循環器内科、脳神経外科、泌尿器科、乳腺外科、呼吸器科、消化器内科など)
株式会社ウイン・インターナショナル、アイティーアイ株式会社、村中医療器株式会社、小西医療器株式会社、株式会社ムトウ、株式会社島津製作所、シーメンスヘルスケア株式会社、株式会社フィリップス・ジャパン、キヤノンメディカルシステムズ株式会社、株式会社八神製作所 など
※順不同
関連会社 スーガン株式会社
シーマン株式会社の海外部門として、昭和63年2月に設立しました。国内外の製造業者と取引し医療機器、医療用消耗品の輸入・販売を行い、医療機器の開発・製造、医薬品医療機器等法等の法規制への対応、関係官庁との対応が主な業務です。
シーマンは医療機器の専門商社です 医療業界には、「医薬品」と「医療機器」を扱う会社があります。
シーマンは、病院で使われる様々な“機器”を扱う会社。
毎年世界中で開発されている革新的な医療技術を日本に紹介することで、
日本の医療現場に新しい選択肢を私たちは届けています。
扱っている商品は骨髄移植用の針やオペ室などで使われる医療機器など
高度先進医療に使われる付加価値の高いものがほとんど。
海外メーカーと独占販売契約を結び販売している商品の中には、
日本でトップクラスのシェアを誇るものもあります。
医療機器業界は社会貢献度が高く、景気の波を受けにくい比較的安定した業界ですが、
その中でも当社が扱っている商品はお客様からの信頼が厚いです。
メーカー機能を併せ持つ専門商社として いくら世界の最新技術を投入した医療機器であっても、
日本の医療現場に合わないものでは意味がありません。
英語仕様で使うしかなかったアメリカ製の造影剤自動注入装置を自社開発することで、
日本語表示を可能にするなど、シーマンでは長年の実績とノウハウを背景に、
オリジナル製品の開発にも積極的に取り組んでいます。
創業以来赤字決算ゼロ 創業以来、シーマンは一度も赤字決算を出したことがありません。
医療機器業界がもともと景気に左右されにくいのも理由の一つではありますが、
最大の要因はシーマンに寄せられるお客様からの信頼の厚さだと思います。
堅実な経営はもちろんですが、常に世界を視野にチャレンジし続ける健全な社風が
あってこそのことです。
低い離職率 1.74%

これは、シーマンの過去3年間の平均離職率です。
仕事内容や給与、待遇面など働きやすい環境を作り上げていることが低い離職率(全産業平均離職率15.6%、厚生労働省令和元年データ)となって表れています。

※離職率=当期1年間の離職者数÷当期首の従業員数
ノルマは存在しない シーマンでは、「達成度が処遇に反映する」といった俗にいうノルマというものは存在しません。
営業それぞれの目標を部署で共有し、お互いに助け合いながら目標を達成する。
そうした一体感が組織を強くし、それぞれの成長につながっています。
文系・理系を問いません 医療機器業界は理系のイメージがあるかもしれませんがシーマンの場合、社員の出身学部の比率は文系の方が高いんです。医療機器営業に必要な専門知識は、入社後に時間をかけじっくりと身に付けてもらいますので、文系の方も安心してエントリーして下さい。

連絡先

■シーマン株式会社
■〒530-0044 大阪市北区東天満1丁目12番10号
■採用担当・問合せ先:株式会社ハブラブ内 シーマン新卒採用グループ(担当:並川)
■TEL :0120-555-569(株式会社ハブラブ シーマン採用担当まで)
■URL http://www.sheen-man.co.jp/
■E-mail  mail@hublab.jp
*株式会社ハブラブはシーマン株式会社新卒採用業務のアウトソーシング先(各種メール配信や日程調整連絡等)
掲載開始:2024/01/29

シーマン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シーマン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)