株式会社デザインアーク
デザインアーク
2022

株式会社デザインアーク

大和ハウスグループ
業種
商社(インテリア)
商社(事務機器・OA関連)/建材・エクステリア/建設/設備・設備工事関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

ディベロッパーやハウスメーカー、ゼネコンなど法人様向けBtoB事業を中心に展開。
建設に関わるさまざまな領域で、街や暮らしの創造に貢献します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

価値ある「空間づくり」と、それを支える「モノづくり」。

1971年、イスづくりからスタートした私たちは、あらゆる暮らしに関わる事業へ領域を拡大してきました。旧社名はダイワラクダ工業。決してオシャレな響きではありません。でも侮ることなかれ。「人々の生活を豊かにしたい」そのあくなき挑戦が今のデザインアークへと成長させました。現在は「インテリア事業」「スペースソリューション事業」「建材事業」「レンタル事業」の4事業を展開。一脚のイスづくりから始まった「モノづくり」の精神はそのままに、人・街・暮らしの空間創造に携わる企業として、これからも挑戦を続けていきます。

仕事内容

細部へのこだわりが生む、商品を世に送り出す実感

人は人生のうち、多くの時間を住まいとともに過ごします。だからこそお客様の住宅選びは真剣。至極当然です。そしてお客様は家のすみずみに目を凝らします。「神は細部に宿る」なんて言葉もありますが、「いい住まい」とは「いい部品」が見事に結集した成果だと思うのです。当社の根幹はやはり製造業。私たちデザインアークは企画・設計段階から提案・アフターフォローまでの各工程に一貫して携ります。現場を通じて「商品を生み出す実感」「住まいに関わる知識」が得られるのもデザインアークならでは。

魅力的な人材

求められる「積極精神とスピード」。

オシャレな内外装とは裏腹に、その道のりは皆さんがイメージしているよりはるかに地道で粘り強さを必要とするものです。提案をカタチにするために必要なのは、ハウスメーカーや施工業者との細やかなコミュニケーション。その内容の多くは調整・依頼・折衝です。なるほどデザインアークの仕事とは「人と人、商品・サービスの架け橋(arc)」になることなのでしょう。そして、社内外問わず多くの人と関わる私たちだからこそ、レスポンスの早さが最重要。「積極精神とスピード」。頭を動かし、足を動かす。私たちの一つ一つの行動が自分自身の成長に、ひいてはその先の人々の生活につながります。

会社データ

事業内容 【インテリア事業】
住宅展示場や分譲地モデルハウスなどへのインテリアに関するご提案。
ご提案内容はデザイン設計から商材の調達・販売そして施工まで。
ハウスメーカー・マンションディベロッパー様の物件価値を高めます。

【建材事業】
戸建・集合住宅向けののエクステリア・インテリア商材を開発します。
企画設計から生産・施工まで、工程のすべてをワンストップで対応。
累積100万戸超の住宅へ建材を提供したノウハウで家づくりを支えます。

【スペースソリューション事業】
オフィスやホテル、店舗・ショールームなど、あらゆる施設空間のご提案。
企画・設計から内装監理、FFE(家具・什器・備品)の調達・販売まで。
施設オーナー様の期待に応える高付加価値な空間を実現します。

【レンタル事業】
建設現場の仮設事務所を中心に、事務機器や備品をレンタル・リース。
幅広い商品展開と万全な物流体制であらゆる現場ニーズに応えます。
全国のゼネコン・サブコン様への建設支援を通し、街づくりに貢献します。
設立 1971年
資本金 4億5000万円
従業員数 1,173名(うち女性:480名 女性比率40.9%)
※2019年3月時点
売上高 541億8923万円
※2019年3月時点
業績 決算期     売上高  経常利益
─────────────────
2017年3月    53,317  2,275
2018年3月    55,006  1,958
2019年3月    54,189  1,571
(単位:百万円)
代表者 代表取締役社長 辰己 嘉一
事業所 ●本社(本店):大阪 
●支店:仙台・東京・さいたま・茨城・千葉・横浜・名古屋・岡山・広島・福岡 
●営業所:盛岡・福島・新潟・長野・八王子・金沢・静岡・岡崎・京都・神戸・高松・山口・熊本 
●工場:つくば・愛知・三重
株主 大和ハウス工業(株)
関連会社 (株)インテリアズ、(株)リフォル
平均年齢   男性   女性  全従業員
―――――――――――――――
 43.8歳  36.7歳  41.5歳
         (2019年3月)
平均勤続年数   男性   女性  全従業員
―――――――――――――――
 15.4年  8.6年  13.2年
         (2019年3月)
3年後新卒定着率 72.6%
※2019年3月時点
月平均所定外労働時間 21.3時間
※前年度実績
平均有給休暇取得日数 13.3日
※前年度実績
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 3.9%(203名中8名)
※前年度実績
環境理念 私たちは「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、未来を見据えた環境思考に努め、より環境に配慮した商品・サービスの提供を通じて、環境と共生し人が心豊かに生きる社会の実現を目指します。
環境方針 1.当社が行う事業活動における環境への影響を把握し、環境負荷の低減に努めます
2.事業活動を継続的に改善し、環境汚染の予防に努めます
3.環境関連の法規制及び当社が同意した利害関係者からの要求の遵守に努めます
4.環境目的・目標を設定し、省エネ・省資源・産業廃棄物削減等により達成に努めます
5.全従業員に環境方針の内容を周知徹底し、環境に関する意識の向上を図ります
6.この方針はホームページ等により、広く社内外に公表します
社会貢献活動 デザインアークでは、三重工場とつくば工場の国内工場でバルコニーや折戸・室内階段など多様な製品を製造しています。
高品質な製品づくりを目指すことはもちろん、電力・上水の使用量の削減や廃棄物の削減、リサイクル率の向上など、地球環境にも配慮しています。
沿革 1971年 4月
資本金1億円をもって、ダイワ住宅機器(株)を設立

1973年 10月
(株)ダイワインテリアを合併
資本金1億3,000万円となる

1980年 10月
伸和産業(株)を合併
資本金2億3,000万円となる

1987年 4月
ラクダ工業(株)を合併
商号をダイワラクダ工業(株)に変更

1987年 11月
資本金を14億5,084万円に増資

1991年11月
大阪証券取引所市場第二部に上場
資本金を434,584万円に増資

1996年 5月
つくば工場を開設

2003年 2月
三重工場でISO9001認証を取得

2006年 8月
大和ハウス工業(株)との経営統合
100%出資子会社となる

2007年 4月
保険事業部を分社化
損害保険代理業を大和ハウスインシュアランス(株)に吸収分割

2009年 3月
資本金を4億5,000万円に減資

2012年 3月
(株)インテリアズを子会社化

2014年 6月
名古屋縫製工場を開設

2014年 10月
商号を(株)デザインアークに変更

2015年 6月
(株)リフォルを子会社化

2018年 4月
(株)モノコンセプションプロダクツを子会社化

2020年 5月
(株)モノコンセプションプロダクツを吸収合併

HP https://www.designarc.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)