株式会社エバーグリーン
エバーグリーン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エバーグリーン

IT(食品、医療、スポーツ)/AI/自然言語処理/テキストマイニング
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
通信/インターネット関連/情報処理/安全・セキュリティ産業
本社
神奈川
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/26)

先輩社員にインタビュー

ITサービス本部
藤井 朔(26歳)
【出身】法政大学  経営学部 経営戦略学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんな課題も解決できる対応力あるエンジニアを目指し、仕事をしています。
業務システムを必要とするお客様のご要望を伺い、その開発を行います。以前は、頂いた要望を受けて作るということが多かったのですが、今は受注前の段階からヒアリングをし、見積もりや要件定義、設計までできるようになってきました。エンジニアならではの面白さを感じています。
私たちの仕事は、専門的な知識・技術を駆使して、お客様の業務やビジネスの効率化をお手伝いし、ビジネスサイドと難しいシステムの世界との橋渡し役です。ITに詳しいお客様ばかりではないので、例え話や具体例を交え、お客様がイメージしやすい会話を心がけています。時には、具体的な要望を引き出すために、まずは作ってみて、そのものを見せてお客様と会話をすることもあります。どんなカタチで進めるとお客様がやりやすそうか、フットワークよく動くのが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の業務効率化に貢献できている実感ができる、それがやりがい。
データ集計、計測の業務の自動化・効率化のシステムを実装し、納品までやり遂げたことが、一番印象に残っています。
マーケティング代行をしている会社のデータ分析サポートで、WEBの効果を比較するためのデータをまとめるシステムの構築だったのですが、仕様の異なる5つの外部サイトそれぞれの連携が大変でした。社内にもノウハウの少ない技術を用いなければならない機能の実装で、悩みながらも3名で進めた1か月半のプロジェクト。毎日3~4時間かかっていたお客様のルーティン業務を効率化、夜寝ている間に終わらせる仕組みを作り上げることができました。
納品後、お客様から「今まで手動でやってきたことが、自動で、思った通りの結果でできるようになりました。助かります!」というお声を頂いた時は嬉しく、達成感でいっぱいでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もはやITなしでは成り立たない日常。ITから社会を支えたいと思った。
プログラムを組んでゲームを作ったことがあり、出来上がるまでの試行錯誤が面白い!と感じていました。ですので、やっぱりエンジニアでしょ、そんな就活のスタートでした。
裁量が大きい仕事ができる会社に入りたい、それが軸でした。大手で分業が進んでいるいるところより、小さい会社だと幅広くいろいろできるかも、そこで出会ったのがエバーグリーンです。
インターンに参加し、社員と会話し「言いたいことが言える」「いい意味で上下の垣根が低い」とい物事に柔軟な風土、雰囲気の良さに惹かれました。きっと聞き上手な方が多いんだと思います。会話をしていると、いつの間にか言いたいことを言えている感じです。伝えるべきことはキチンと伝えたい性格なので、ここでストレスなく働く自分を違和感なく想像できたのも大きかったです。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社ありきではなく、自分ありきでの就活をお勧めします。
内定が目的になり、会社に入りたいからと自分を偽ってしまうと、仮に入社してもミスマッチが起こり自分がつらくなってしまいます。
まずは自己分析をして、就活をする上での軸を定めましょう。自分ができること、得意なこと、苦手なことをとことん具体的に整理し自己分析をして、自分のやりたいことが実現できる企業を探し、その企業の中で自分に合うと感じる企業を探すとうまく行くと思います。

株式会社エバーグリーンの先輩社員

試行錯誤しながらお客様のサポートと開発を行っています。

ITサービス本部
飯島 卓弥

市場分析に欠かせないツール開発と、自部署のマネジメント業務。

SIソリューション開発部
木尾 勇樹

異なる文章でも意味は同じ。これを正しく認識させるには。

SIソリューション開発部
山口 太一

見えないエンドユーザーの顔をイメージしながら。

SIソリューション開発部
眞砂 紗季

システム開発を通して、お客様の「困った」を解決する仕事。

ITソリューションサービス部
高橋 虎之介

掲載開始:2021/02/15

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)