株式会社エバーグリーン
エバーグリーン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エバーグリーン

IT(食品、医療、スポーツ)/AI/自然言語処理/テキストマイニング
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
通信/インターネット関連/ソフトウェア/安全・セキュリティ産業
本社
神奈川
残り採用予定数
5名(更新日:2021/08/03)

先輩社員にインタビュー

ITソリューションサービス部
高橋 虎之介(22歳)
【出身】早稲田大学  教育学部 社会科地理歴史専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発を通して、お客様の「困った」を解決する仕事。
現在、建設業界の現場の情報・社員の情報を管理するシステムの改修をしています。基本テレワークですので、決められているタスクを業務開始とともにスタート、疑問があればチャットやオンラインで先輩や上司に質問し解消しています。
コロナ禍での入社だったこともあり、こういったスタイルは当たり前。むしろ考え抜く力、質問スキルが早くから身に付けられ、かつ磨かれてきていると感じています。
PCの前で一日中カタカタやっているイメージが強いかもしれませんが、基本的にプロジェクトはチーム単位で動くので、個人より集団を意識する事が多いですね。
ITの知識や技術を吸収するといった日々自分のスキルを高めながら、プロジェクトメンバーと交流を図り連帯を深め進める仕事。このバランスを取りながら業務をこなしていくのが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中にある様々課題を解決するのは、ITだ!と感じています。
入社して3ヶ月の研修を終えて、8月に初プロジェクトにアサイン。業務の自動化、集計システムの開発に携わりました。
研修を終えた直後というタイミングだったので、すでに出来上がっているシステムの改修やテストを行うとばかり思っていたのですが、先輩達に混ざって新規開発への着手!新人の初プロジェクトとしてはかなり重い案件でしたが、振り返ってみると、研修では得られない実践的な知識、煮詰まった時の調べ方、チーム内の状況の把握など学ぶことが非常に多く、自信に繋がりました。また、先輩との距離が近く質問をしやすかったため、スケジュール内に与えられたタスクを完了できたことも嬉しかったです。
今はオンライン研修に参加したり、書籍を読んだり、積極的にスキルアップしています。
また、大きなプロジェクトに参加したいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンに参加して感じた雰囲気の良さ。この規模感も大事な決め手。
自分が自然体で働ける企業かを重視していたので、職場の雰囲気を観察していました。
だから入社の決め手は、働きやすい環境。社員の自主性を重んじ、一定のタスクをこなしていれば大きな干渉は受けない一方で、会社規模がそれほど大きくないので面倒見が良く、社員同士の壁は感じない。インターンに参加して雰囲気を知ったのですが、自分に合う!と感じました。
インターンも会議室などではなくいつものオフィス内で実施でしたので、隣に社員がいる環境で、上司の目が届く距離感、何気ない雑談、自然に互いを気遣っている様子、社風がダイレクトに伝わってきて、いつもこんな感じなんだろうな、ここなら居心地が良いし働きやすそうだと思いました。
大企業だと部署により大きく雰囲気が変わるかもしれない、と考えた時、規模感も大事な決め手でした。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活というと、説明会に参加、業界分析、面接の練習といったことに目が行きがちですが、一度立ち止まって自己分析を徹底するべきだと思います。
多くの人にとって「自分はどんな人か」を他人に説明するのは、実はとても難しいはず。
「どんなときに喜びを感じるのか」「どんなことに興味があるのか」「なぜそれに興味を持ったか」「挫折した経験」こういったことを突き詰めていくと、いわゆる就活の軸というものが明確になります。ぜひ、じっくりやってみてください。

株式会社エバーグリーンの先輩社員

試行錯誤しながらお客様のサポートと開発を行っています。

ITサービス本部
飯島 卓弥

市場分析に欠かせないツール開発と、自部署のマネジメント業務。

SIソリューション開発部
木尾 勇樹

異なる文章でも意味は同じ。これを正しく認識させるには。

SIソリューション開発部
山口 太一

見えないエンドユーザーの顔をイメージしながら。

SIソリューション開発部
眞砂 紗季

どんな課題も解決できる対応力あるエンジニアを目指し、仕事をしています。

ITサービス本部
藤井 朔

掲載開始:2021/02/15

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)