株式会社エバーグリーン
エバーグリーン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エバーグリーン

IT(食品、医療、スポーツ)/AI/自然言語処理/テキストマイニング
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
通信/インターネット関連/ソフトウェア/安全・セキュリティ産業
本社
神奈川
残り採用予定数
5名(更新日:2021/08/04)

先輩社員にインタビュー

SIソリューション開発部
山口 太一(33歳)
【出身】筑波大学  システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 異なる文章でも意味は同じ。これを正しく認識させるには。
常駐先である大手シンクタンクの社員の方とともに、自然言語処理技術に関する研究開発を行っています。例えば「パソコンのハードディスクが壊れた」という文章と「パソコンのハードディスクがクラッシュした」という文章は、どちらも「ハードディスクの故障」という意味を表しています。しかし、この2つの文章が似た意味を持っていることは、人間であれば容易に判断できますが、コンピュータに判断させるのは意外と難しいものです。このような意味的に似ている文章同士をコンピュータを使ってまとめ上げる技術の研究を私は日々行っています。研究開発という業務は非常にハードなものですが、もともと自然言語処理技術の研究を行いたくて大学院まで進んだこともあり、学生時代の研究内容を活かした業務に従事できていることに非常に喜びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時間を忘れて研究開発に没頭できるのです
こちらへ入社する時に通常のシステム開発だけでなく、研究開発の業務があることは先輩社員から教わっていました。そのためいつか自分も研究開発を行ってみたいと考えていましたが、入社して半年も経たずにチャンスが訪れるとは予想もしていなかったです。研究開発はとてもハードな業務です。必ずしも良い結果を出せるとは限らないし、いい成果が出るという保証もありません。上手くいきそうな兆候はたくさんあるものの、いざ実験をしてみると思ったほど良い結果にならないということが何度もありました。そういった失敗などの紆余曲折を得ながら成果へとたどり着くことこそが研究開発の醍醐味と考えます。私は研究に集中しすぎて気がついたらもう夜に!?ということが何度もありました(笑)。好きなことに集中できる環境はありがたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 片手間ではない。ここならやりたいことができる!という環境が魅力でした。
大学の学部時代に自然言語処理を、大学院時代にデータマイニングそれぞれ専攻しており、大学院修了後も自然言語処理分野の業務に携わっていきたいと常々考えていました。そのため自分のやりたい業務ができることを大前提とした就職活動を行っていました。大手から中小までいくつかの会社を見た中で、多くの企業が自然言語処理やデータマイニングは数ある事業の中の一部でしかなく、エバーグリーンのような専門性を持った会社はほとんどありません。会社説明会に参加し、面接で感じたことは「この会社なら自分のやりたい自然言語処理に関する業務ができるのではないか」という期待でした。それと同時に「この会社の社員さんと一緒に働きたい」という願望も出てきたので、「自分はこの会社で輝けるのではないか」と考えた結果、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社⇒現在までSIソリューション開発部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分が将来企業でやりたいこと」という目標を明確にしながら就職活動を行うのが重要ではないかと考えます。この目標がはっきりしていれば自ずと業界や業種も絞り込まれ、また「本当はもっと違うことをやりたかった」というミスマッチも起きにくくなるのではないかと考えています。自分がやりたいことを、まだ働いてもいない就職活動の段階で明確にするのは難しいかもしれませんが、ぜひ一度自分の胸に手を当てて考えてみることをお勧めします。

株式会社エバーグリーンの先輩社員

試行錯誤しながらお客様のサポートと開発を行っています。

ITサービス本部
飯島 卓弥

市場分析に欠かせないツール開発と、自部署のマネジメント業務。

SIソリューション開発部
木尾 勇樹

見えないエンドユーザーの顔をイメージしながら。

SIソリューション開発部
眞砂 紗季

システム開発を通して、お客様の「困った」を解決する仕事。

ITソリューションサービス部
高橋 虎之介

どんな課題も解決できる対応力あるエンジニアを目指し、仕事をしています。

ITサービス本部
藤井 朔

掲載開始:2021/02/15

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エバーグリーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)